FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

どれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

Share
どれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

前回は定番かつシンプルな半熟煮卵をご紹介させていただきましたが、
今回はアレンジ編ということで3種類の半熟煮卵のレシピをご紹介いたします!
カレーマリネ味、ピリ辛豆板醤味、塩麹味、みなさんはどれがお好みでしょうか?

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ1・カレーマリネ味の半熟煮卵

カレー煮卵

【材料】
卵 4個
◎酢 10ml
◎カレー粉 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ2
◎塩 小さじ1/3

【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。◎の調味料を混ぜ合わせたものにひと晩漬ける。

カレーのスパイシーな香りと酸味が効いて、新感覚の半熟煮卵です。黄色い見た目もかわいらしいです♪

作り置きレシピ2・ピリ辛豆板醤味の半熟煮卵

ピリ辛豆板醤味の半熟煮卵

【材料】
卵 4個
◎醤油 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎豆板醤 小さじ2
◎顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◎おろしにんにく 小さじ1/2
◎水 100ml

【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。◎の調味料を混ぜ合わせたものにひと晩漬ける。

にんにくの香りとピリッとした辛さが食欲をそそる!ごはんがすすみそうな半熟煮卵でした。

塩麹味の半熟煮卵

塩麹味の半熟煮卵

【材料】
卵 4個
塩麹 大さじ1.5

【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。塩麹をまぶしてひと晩置く。

シンプルに塩麹だけの半熟煮卵ですが、塩麹の旨味が加わり奥深い味わいに仕上がりました!

今回3つの味を作ってみましたが、個人的にいちばん気に入ったのは、カレーマリネ味でした! 半熟煮卵というとラーメンやごはんのお供というイメージがありますが、これはさっぱりしていてそのままでもおいしく食べられるかんじでした。
カレーマリネ味は塩分も控えられているので、減塩しているけど半熟煮卵を食べたいという人にもおすすめですよ。

半熟煮卵アレンジ3種

今回は半熟煮卵を漬けおくのは、タッパーではなくポリ袋に入れて保存しました。
タッパーだとニンニクなどのにおいやカレー粉の色がつきやすかったりするので使い捨てできるポリ袋はラクでした。

また卵のゆで加減ですが、冷蔵庫で出したばかりのものを沸騰した湯に入れてきっちり6分半ゆでることで、いい感じの半熟加減になります。

ゆで卵は水からゆでるのが普通なのですが、そうすると沸騰までの時間によってゆで加減が変わってきてしまいます。
「熱湯からゆでる」ことと「冷蔵庫からだしたばかりの卵を使う」ことで毎回だいたい均等なゆで加減に仕上がります。

ただ難点は温度差によって殻が割れやすいことです。なるべく殻の厚い割れにくい卵を選ぶのと、ゆでるお湯に酢を加えることで割れても白身が殻の中にとどまってくれる役割をしてくれます。

卵はたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく含んでおり、「完全栄養食」とも呼ばれているほど栄養価の高い食品です。朝ごはんやお弁当などにも作り置きしておけば簡単に卵の栄養をとることができるのでおすすめですよ。
ただビタミンCと食物繊維が少ないので、野菜や果物などと組み合わせて食べるのがおすすめです。

ぜひみなさんもいろんな半熟煮卵アレンジを見つけてみてくださいね!

関連記事

  1. Dietそのまま食べても、アレンジにも大活躍! 「半熟煮卵」の絶品レシピ #今週の作り置き

    そのまま食べても、アレンジにも大活躍! 「半熟煮卵」の絶品レシピ #今週の作り置き

    185
  2. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  3. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  4. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP