FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

夜に瞑想している女性のイラスト

日々イライラ、モヤモヤしたり、落ち込んだり、やる気が起きなかったり…。人の感情ってたくさん揺れ動いて大変です。でも、毎日仕事や家事はするわけで、そのパフォーマンスを一定に保つこともとても重要。そんなときに習慣にしたいのが「瞑想」かもしれません。


もう1年半以上続いている新型コロナによる生活の変化。先が見え始めたかと思ったらまた見えなくなって…といった感じで、心身ともに落ち着かないですね。いろんな意味で不安を抱えている人もとても多いと思います。

日々のモヤモヤした気持ちをどうにかしたい!と思ったとき、自分が6年前につくった瞑想の本のことを思い出し、あらためて読んでみました。

椎名先生のはじめての瞑想

――瞑想は幸せに生きるための心の扱い方を教えてくれる、とてもすぐれた技術ですーー

著者の椎名慶子先生は書いています。こんなときだからこそ、瞑想することによって、少しでも気持ちがハッピーになったらいいですよね。

私もこの本をつくった2015年以来、自身のなかでたびたび瞑想ブームが訪れるのですが、習慣にはなっていなくて、今回も久しぶりに自分のチャネルが瞑想に合った感じです。

椎名先生が本のなかで教えてくれた基本的な瞑想は

1 呼吸に集中する

2 自分のことを観察する

3 自分が好きなモノやコトを思い浮かべる

の3点でした。なんとなく瞑想してみよう、とはじめるとどうしてもいろんな考えが頭のなかに浮かんできて、なかなか集中できないのですが、この3つの方法のいずれかでやってみると、瞑想たるものがすこ~しわかったような気分になります。ここをベースに毎日数分ずつでも習慣にしていけば、もっと「これだ!」というものに出合えそうな気がします。

つい最近、森拓郎さんの「リブトレ」について取材した際に、呼吸は人によって吸うのと吐くのとで苦手なほうがある人がいる、というお話を聞きました。実際やってみると、吸うほうは10秒続けることができなくて、吐くほうはなんとか10秒できました。これによって体の動かし方で苦手なポイントがあることがわかるのだそう。吸うほうが苦手だと、ろっ骨とか横隔膜など胸まわりがかたくなっていて、吐くほうだと腹筋が弱いという目安になると(ざっくりいうとですが)。それを聞いてから、電車のなかなど時間をもてあましてしまうときに、10秒ずつの呼吸トレーニングをしてみたのですが、じつに呼吸に集中できて、この流れって瞑想にもよさそう!なんて思ってしまいました。

そんなこんなで私のなかに芽生えた「瞑想したい」の気持ちをぜひ、習慣化の方向でもっていくべく、FYTTEで企画化することにしました(私物化してすみません)。この8月からFYTTEの新しい会員制コミュニティがスタートしたのですが、そこで開催しているオンラインクラスで「ぐっすり快眠 夜のリセット瞑想」を行います! 講師はもちろん、先に名前のあがった瞑想・ヨーガインストラクターの椎名慶子先生。じつは先生に今回のクラスのご依頼をした際に、「しばらく自身の瞑想クラスを子育てなどもあってお休みしていたのだけど、まさにそろそろ復活したいな~というタイミングだったので、びっくり! とてもうれしい」と言っていただきました。なんだか、こうしてつながっていくのが、また瞑想の世界なのかな、と勝手に思ったりしています。椎名先生はとっても素敵な先生で、その声や話し方にすごく癒される、まさに瞑想を習うのにぴったりの先生なんです。

8月26日(木)21時~30分ほどのクラスとなります(参加費は無料、zoomで開催)。

FYTTEのコミュニティ内でのクラスなので、もし参加されたい方がいましたら、まずはFYTTEのファンコミュニティ「Fan! Fun! FYTTE」にご入会いただく必要があるのですが、入会は無料! 瞑想のクラスだけでなく、朝ヨガやファッションチェック、お料理教室、不調解消講座などなど、いろんなクラスが今後予定されていますので、ぜひコミュニティページを見ていただけたら、うれしいです!

(編集長ホボ)

会員制のFYTTEのファンコミュニティ「Fan! Fun! FYTTE」紹介ページhttps://fytte.jp/community2021_pre/

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Lifestyle日々の忙殺から自分を取り戻す瞑想のススメ

    日々の忙殺から自分を取り戻す瞑想のススメ

    50
  2. Fitness朝から心と体をアクティブに! おうちで朝ヨガ![FYTTEオンラインクラスレポート]

    朝から心と体をアクティブに! おうちで朝ヨガ![FYTTEオンラインクラスレポート]

    18
  3. Fitness日本初の瞑想専用スタジオで体験した非日常。心の平穏を求めたい人、おすすめです! #Omezaトーク

    日本初の瞑想専用スタジオで体験した非日常。心の平穏を求めたい人、おすすめです! #Omezaトーク

    54
  4. Lifestyleキャンプなのに温泉も瞑想も楽しめる!「Life Farming Camp」で自然を満喫してきました!

    キャンプなのに温泉も瞑想も楽しめる!「Life Farming Camp」で自然を満喫してきました!

    18

あわせて読みたい

Pickup