FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    2018年5月OPEN!箱根・強羅新形態ホテル『ビオテラス オルガニカ箱根』体験レポ【1】

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ビオテラスの正面入り口

温泉地として名高い箱根・強羅に、5月7日グランドオープンした『ビオテラスオルガニカ箱根』。

“エシカル”をメインコンセプトとしたこのホテルは、施設やサービスの随所で環境、生産者の人権、地域活性に配慮した消費が取り組まれた、従来のホテル形態とはまったく異なるだけでなく、これからのホテル形態を担う新時代のホテルなのです。

また、女性が元気になれる“エンパワーメントホテル”として、女性の心と体が喜ぶさまざまなプログラムが用意されているのが『ビオテラス オルガニカ箱根』の特徴。

女性が体験せずにはいられない、注目プログラムはもちろんのこと、絶対一度は食したいマクロビフレンチの内容に至るまで、いち早く体験してきた筆者が『ビオテラス オルガニカ箱根』の魅力を余すことなくご紹介します。


入った瞬間からフォトジェニック空間広がる

ビオテラスのエントランス

扉を開けると、すぐにでも写真を撮りたくなるアート空間が広がるフロントがお出迎え。
フロントで渡されたのは、可愛らしいトートバッグ。履いてきた靴を入れて、スリッパに履き替えます。

フロントで渡された可愛らしいトートバッグ

足元には、マルチストライプ柄の絨毯が廊下まで広がり、建具のメインカラーであるブラックとのコンビがまたおしゃれ!
フロントの裏側には、ダイニングスペースがあり、日差しが程よく差し込み、木のぬくもりがより伝わります。

エシカル・エコがコンセプト!わずか7室のホテル

『ビオテラスオルガニカ箱根』の客室は、洋室和室あわせてわずか7室。
すべて異なる部屋になっていて、例えば洋室は、お部屋によってベッドのファブリックカラーが違うのです。

室のイメージ洋室のイメージ

お部屋一つ一つには、植物の名前が付けられていて、それだけでも可愛らしいのですが、お部屋の名前を照らす照明をはじめ、ホテル中にある照明がおしゃれ空間を漂わせています。

お部屋の名前はコリアンダー

さて、お部屋の詳細ですが、中に入るとアメニティも見当たらないといった印象。
それもそのはず。
エシカルとエコがコンセプトである『ビオテラスオルガニカ箱根』では、リサイクル(再利用)とウエイトロス(ゴミを少なく)に取り組んでいることから、通常のホテルには当たり前のようにある“使い捨て歯ブラシ”はなし。
また、シャンプーやハンドソープは温泉のみに置かれ、タオルは部屋に備えつけのものをくり返し使用できるように、タオル干しが常備されているんです。

お手製のウォーターサービス

さらにお部屋の一角には、このようなウォータースペースも。
自動販売機がないため、喉が渇いた時にはダイニングスペースにあるウォーターサーバーの水を、自由に飲むことができるんですよ。

厳選かけ流しの天然温泉は、24時間利用可能

日中は強羅の新緑を見ながら入ることができる、天然温泉。

温泉のお湯をすくったところ

乳白色のにごり湯は、かけ湯をしただけでお肌がつるん!
上質な源泉かけ流しの温泉を、24時間いつでも利用可能なので、入りたいときにいつでも入れる気軽さは嬉しいポイント。

パジャマは完備 アメニテイは備え付け

さらに脱衣所には、サイズも豊富なオーガニックパジャマが常備。上質なオーガニックコスメもたっぷり試すことができます。

お風呂上がりのお肌をそっと包み込む、オーガニックコットンのタオルの肌触りだけでなく、パジャマも極上の着心地を体感できますよ。

次回は『ビオテラスオルガニカ箱根』にて体験できる、注目のアクティビティについてレポートします。

【取材協力】
※『Bioterrace ORGANiCA HAKONE』
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1322-36
電話番号:0460-87-0610
アクセス:箱根登山鉄道 早雲山駅から徒歩約10分

取材・文/高田空人衣

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. オーガニック
  2. 温泉
  3. 箱根

関連記事

  1. Lifestyle2018年5月OPEN! 箱根・強羅新形態ホテル『ビオテラス オルガニカ箱根』体験レポ【2】

    2018年5月OPEN! 箱根・強羅新形態ホテル『ビオテラス オルガニカ箱根』体験レポ【2】

    3
  2. Lifestyle今月新オープンの箱根・強羅新形態ホテル『ビオテラス オルガニカ箱根』でのマクロビフレンチ体験レポ

    今月新オープンの箱根・強羅新形態ホテル『ビオテラス オルガニカ箱根』でのマクロビフレンチ体験レポ

    2
  3. Healthcare自称健康おたく!麻生久美子さんが欠かさず実践しているキレイ習慣とは

    自称健康おたく!麻生久美子さんが欠かさず実践しているキレイ習慣とは

    4
  4. Beautyシャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    シャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    5

あわせて読みたい

Pickup