【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~

  1. Share

  2. お気に入り

    3

勉強中の女性

アラフォーからの新たな学びで人生が変わった女性たちへのインタビュー企画。美容・健康ライターとして仕事をする岡尾知子さんは、現在50代。40代から始めた東洋医学の勉強を続け、現在、鍼灸専門学校で勉強中。第二のステージへ邁進する岡尾さんの学びの心とは。


体のことを学べば人生は何倍も豊かになる

東洋以下の生薬

現在、鍼灸学校の2年生という岡尾知子さん。仕事をしながらの学生生活は、いったいどのような毎日なのでしょう。
「学校の授業は午前中2コマ。昼過ぎに終わるので、午後や土日の時間を、雑誌の取材や撮影、原稿の執筆、薬膳教室などにあてています。最初は時間のやりくりと頭の切り替えで苦労しましたが、仕事仲間のみなさまの理解と応援のおかげで、何とかやれています」

岡尾さんが東洋医学に興味を持ったのは30代だったそう。本格的に勉強しようと思うきっかけは何だったのでしょう。
「出版の世界に身を置き、美容・健康・ダイエット情報を発信する仕事をする中、ずっと感じていたことがあるんです。それは、『私たちは何もかも頭で考えすぎているのではないか』ということ。自分自身の体調についても、自らが感じることよりも、世の中に出回っている知識や、テレビ・雑誌で得た健康情報などを疑いもなく信じてしまう。それでいいのかなと。東洋医学は、季節や年齢の変化に応じ、体が変わって当然だと考える学問。疑問を晴らしてくれると感じ、じっくり勉強したくなったのです」

最初に通ったのは、カルチャースクールのような漢方セミナー。そこから、中医薬膳、中医学を学び、4年前には薬膳教室を主宰するようになりました。さらに鍼灸の道を目指す理由は何なのでしょう。
「簡単に言えば、大いなる好奇心ですね。薬膳も漢方も鍼灸も、根本にあるのは中医学やそこから発展した漢方。根っこは同じです。薬膳だけでは解決できないことも、漢方薬やツボを使えば別の角度からアプローチできます。だったら、鍼灸を学ばない手はない! 興味を持っているのにやらなければ絶対に後悔する! その一念が自分を突き動かした感じです」
「一生が勉強」という岡尾さん。新しいステージに向け、挑戦を続けています。

学びの年表

2008年 漢方スクールで勉強スタート

2010年 中医薬膳の学校へ

2011年 国際薬膳師試験合格

2014年 国際薬膳師試験合格

2014年 薬膳教室を始める

2016年 医薬品登録販売者試験合格

2017年 鍼灸専門学校入学

現在  鍼灸師を目指して勉強中

手に鍼をさしている女性

岡尾さん流40代からの学び方3つのルール


まずはできる範囲で自己投資する

本を読む、学校に通う、通信教育を受けるなど、学ぶ手段はいろいろ。勉強したいと思ったら、どれでもいいからやってみることです。本当にやってみたいことなら「もっと学びたい」となるはず。それがスタートに!


学校に通うならまず見学に行くこと

学校に通って本格的に学びたいと思ったとき、迷うのは学校選び。HPで候補の学校を絞り込んだら、必ず見学に行きましょう。実際に足を運んでみると、直感的に「ここがいいかも」と思え、迷いがなくなります。


大人だからこそあえてゴールは決めない

仕事や子育てを一通り頑張った大人世代。これからの人生は自分のものだから、目的やゴールはあえて決めないほうが楽しいと思います。楽しく学びながら自分だけのゴールを見つけるのが、大人の学びの醍醐味!

アンチエイジング薬膳のおすすめレシピ3選!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アラフォー
  2. 学び
  3. 東洋医学
  4. 薬膳
  5. 鍼灸

関連記事

  1. Healthcare美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    18
  2. Diet代謝に差がでる!「ビタミン&ミネラル」をムダにしない食べ方のコツ

    代謝に差がでる!「ビタミン&ミネラル」をムダにしない食べ方のコツ

    9
  3. Diet【40代のダイエット】とるべき油はオメガ3!やせる油の選び方とは?

    【40代のダイエット】とるべき油はオメガ3!やせる油の選び方とは?

    20
  4. Beauty若作りにならない。アラフォー女性に「ちょうどいい」正解『可愛い』メイクのしかた

    若作りにならない。アラフォー女性に「ちょうどいい」正解『可愛い』メイクのしかた

    17

あわせて読みたい

Pickup