FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    新しい職場環境にすぐになじみたい! 好印象を持たれるコミュニケーション術

  1. Share

  2. お気に入り

    28

印象よく思われる女性

 春はスタートの季節。4月に新社会人になった人、転職した人、久しぶりに復職した人、あるいは新しい趣味や勉強を始めた人もいることでしょう。でも、なかなか新しい環境に溶け込めない、と感じている人もいるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、好印象を持たれるコミュニケーション術について伺いました。

監修
戸田 久実

笑顔と挨拶が好印象のポイント

笑顔で話す女性

新入社員にしても、中途採用にしても、すでにできあがった人間関係の中に入っていく状況は、誰しも不安や緊張を感じるものです。

しかし、「『変なことを言って白い目で見られないかな』と、過度に警戒するのも禁物。とっつきにくい印象を与えてしまいます」(戸田さん)。

新しい環境に打ち解け、好印象を持ってもらうためには、

■自分から進んで挨拶をする
■笑顔で返事をする

当たり前のことかもしれませんが、この二つが大切なのです。

■自分から進んで挨拶をする

すでに人間関係ができ上がった環境へ、新参者として入って行く場合は、自分から進んで挨拶をしましょう。

「はじめまして」
「××に配属になった、○○と申します」

「こちらから先手で挨拶をして、名乗ることで、相手の警戒心が解け、『感じのいい人だな』という印象が残りやすくなります」(戸田さん)。

■笑顔で返事をする

「笑顔で接してもらうと、人は安心感を覚えます。その場の雰囲気も明るくなり、親しみやすい印象を持たれます。笑顔には、相手も笑顔にするという効果もあります。

逆に、仕事中に声をかけられたとき、『忙しいのに、何の用?』と言わんばかりに、『はい?』と不機嫌に返事をしてしまうと、相手には『怖いなぁ』『話しかけづらい人だなぁ』という印象を持たれてしまうので、注意したいですね」(戸田さん)。

笑顔に自信がない……という人は、鏡を見ながら「ニコッ」と笑ってみて、次の3つをチェックしましょう。

1口角が上がっているか
2目もとは穏やかでやわらかいか
3自然な表情か

どうでしたか? 毎日チェックすることで、自分らしい笑顔が定着していきますよ。

上司や先輩から仕事を教わるときに大切なこと

円満に仕事をこなす女性

新しい環境では、仕事を教わる立場で、上司や先輩の指示を受ける場面も多くなります。そこで大切なことは―――

●返事は笑顔で、短くはっきり
●大切な話はメモを取り、何度も同じことを言わせない
●ミスや失敗に言い訳をしない

「仕事でミスをして上司に叱られたとしても、人間性を否定されたわけではありません。腹を立てたり、言い訳をしたり、人のせいにするのはやってはいけないこと。泣くのはもってのほかです。

迷惑をかけた相手には素直に謝り、今後の対応を一緒に考えるようにしましょう。謝ることは自分の価値を下げることではありません。『素直に指摘を受け入れてくれている』と、かえって価値を上げることにつながりますよ」(戸田さん)

では、周囲の目を気にせず、『これが私です』と自然体で振る舞えるようになるためのレッスンを紹介します。

自分の好きなところ、得意なこと、がんばってきたことを100個書き出しましょう。

「そうすることで、自分を客観的に見ることができ、『こんなにいいところがあるから、今の私で大丈夫』と思えるようになります」(戸田さん)

取材・文/海老根祐子

戸田 久実

戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 人間関係

関連記事

  1. Lifestyle「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    14
  2. Lifestyle同棲を一方的に解消するのはアウト!? 弁護士・菊間千乃さんに聞く「恋愛のコンプライアンス」入門

    同棲を一方的に解消するのはアウト!? 弁護士・菊間千乃さんに聞く「恋愛のコンプライアンス」入門

    24
  3. Lifestyle自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    18
  4. Lifestyle心強い存在―友だちの価値は数じゃなく親密さ!?  海外研究からわかったことは…

    心強い存在―友だちの価値は数じゃなく親密さ!? 海外研究からわかったことは…

    15

あわせて読みたい

Pickup