FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

スタイリストが教える! 膨張させたくない「ボアアウター」の選び方、着こなし方

Share
スタイリストが教える! 膨張させたくない「ボアアウター」の選び方、着こなし方

見た目も暖かそうで、着るとやっぱり暖かく、着るだけで季節感をとり入れられる服といえば、ボアジャケットやボアブルゾンなどのボアアウター! 昨シーズンに続き、今期も注目アイテムですが、独特の形状から膨張して見えやすく、一歩間違えると熊っぽくなってしまいそう…なんて声もあります。そこで今回は、そんな心配と無縁になれるボアアウターの選び方、着こなし方を、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

これが正解! ボアアウターの選び方

まずは色選びですが、淡い色よりも濃い色のほうが、膨張見えしにくいという点では断然勝っています。ただし、黒の場合、ボアの毛足が長いと、熊っぽさが出てしまうので、黒を選ぶときには毛足が短いものを選びましょう。

そして、ボアアウターの丈はショート丈がベストです。
ボアの特性上、丈が長めになると全体がもこもこっと膨張して見えます。コンパクトに着こなせるショート丈であれば、着こなしに失敗しにくいという点でもおすすめです。

最後にデザインですが、フードがついていないものを選ぶのがおすすめ。
フードがついているとボアのボリュームが増しますので、より膨張して見えてしまいます。

これが正解! ボアアウターの着こなし

ぽっちゃりさんから、華奢な人まで、着る人を選ばないボアアウターの着こなし方は、ボトムをタイトにまとめること。これに尽きます。

パンツなら、スウェットパンツやスキニーパンツ、スカートならタイトスカートがおすすめです。さらにくわしくデザインについて説くと、パンツはハイウエストのものを選ぶと、ボアアウターのフロントを開けて着たときに、よりスタイルがよく見えます。
スカートは、トレンドのレザー風やスエード風を選ぶと、ボアの質感との対比がよく、今っぽさもプラスされてさらにおしゃれに見えますよ。

ワイドパンツやプリーツスカートとの着こなしは、どうしても横幅を強調してしまいますので、華奢な人向けのコーディネートです。

ボアアウターと相性のいい小物

ボアアウターをよりすっきりと着こなすためには、相性のいい小物の存在がひと役買ってくれます。

相性のいい小物は、小さめのバッグ。
ショルダータイプを選び、縦ラインを強調してあげることで、体をコンパクトに見せてくれますよ。足もとにボリュームを出すのもおすすめです。ボアアウターで上半身にボリュームが出る分、足もとにもボリュームを出すことで、トータルバランスがとれるんです。

今年は寒冬ということで、ボアアウターが手放せなくなりそう! ぜひ、着こなしの参考にしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty[スタイリストの自腹買い名品#7]冬の必須アイテム「セルモネータ・グローブス」の手袋で防寒&おしゃれ、どちらも完璧♡

    [スタイリストの自腹買い名品#7]冬の必須アイテム「セルモネータ・グローブス」の手袋で防寒&おしゃれ、どちらも完璧♡

    0
  2. Beauty[スタイリストの自腹買い名品#6] “雨の日”こそおしゃれを! 心が晴れる「Francfranc(フランフラン)」で買える雨傘

    [スタイリストの自腹買い名品#6] “雨の日”こそおしゃれを! 心が晴れる「Francfranc(フランフラン)」で買える雨傘

    0
  3. Fitness「それどこの?」と聞かれちゃうかも♡ 気分がアガる「エクサファッション」アイテムをプロたちが紹介 

    「それどこの?」と聞かれちゃうかも♡ 気分がアガる「エクサファッション」アイテムをプロたちが紹介 

    31
  4. Beauty若作りにならない! スタイリストが教えるフェイクレザーの選び方、着こなし方

    若作りにならない! スタイリストが教えるフェイクレザーの選び方、着こなし方

    29

おすすめの記事PICK UP