FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

髪質で見た目が変わる!? 美容ライターが髪質キープのために愛用しているヘアケアアイテム3選

Share
ヘアケアアイテム3選

身だしなみやおしゃれのひとつとして髪型や髪色を変える人、また、髪に対する悩みがあり日々のヘアケアにこだわっている人も多いですね。
今回は美容ライターの筆者が髪質キープのために愛用しているアイテムについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

季節やそのときの髪に合わせたシャンプー&トリートメント

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー&トリートメント

くり返すヘアカラー、ドライヤーやヘアアイロンの熱ダメージ、気候の変化によって髪の乾燥やハリやコシがなくなるなど髪の毛の質感も変化します。
私はそのときの髪のコンディションによってシャンプーやトリートメントを変えています。

夏は紫外線やエアコンの風などで寝ている間も乾燥しやすい環境であることから秋冬に向けて保湿力を高めるために「モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー&トリートメント」を愛用しています。

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー液

シャンプー、トリートメントには保湿効果が高いシルク成分、アルガンオイル、ナイトリペアケラチンが配合されており、髪の表面だけでなく、内側まで浸透し傷んだ髪を補修します。

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラナイトリペア トリートメント

パサつく髪にうるおいが補われ、髪の内側からハリやコシが出る、サラッとした仕上がりなどドラックストアで購入できるヘアケアの中でも使用感や香り、仕上がりが優秀です。

毛先にうるおいを与えるヘアトリートメント

フローディア リペアエマルジョン

次に紹介するのは、毛先のケアにとり入れているアイテムです。
私は年中カラーや部分的にハイカラー、ヘアアイロンをよく使うため毛先のヘアトリートメントも欠かせません。

うねりやくせの原因となる髪の内部の結合を整えながらうるおいを補う「フローディア リペアエマルジョン」もお気に入りのアイテムです。

フローディア リペアエマルジョンのミルククリーム

こちらは、ミルクタイプで洗い流さないタイプのトリートメントです。
髪をタオルドライしたあと、毛先にしっかりなじませ、コームで髪の流れを整えながらドライヤーで乾かします。
乾いた直後はサラッとして、翌朝もうねりや毛先の広がりが少なくスタイリングもラクです。

乾かすだけじゃない、髪のことを考えたドライヤー

リファ ビューテックドライヤー プロ

近年ドライヤーも進化していますよね。ドライヤーって髪を乾かすだけで違いなんてあるの? と思っている人も多いのではないでしょうか。
私がこの数か月愛用しているのは「リファ ビューテックドライヤー プロ」です。

リファ ビューテックドライヤー プロを起動する

プロのドライ技術を研究して作られていて、乾かしている最中に髪の温度を感知し自動で温度調節をする、頭皮専用のスカルプモード、しっとり仕上げるモイストモード、ふんわり仕上げるボリュームアップモードなど仕上げたい目的別にモードを選べます。

リファ ビューテックドライヤー プロで髪の毛を乾かした寒川さんの髪

今までドライヤー後は髪のうるおいがなくパサっと乾いた感じだったのですが、頭頂部はスカルプモードで乾かし、毛先をモイストモードで乾かすことでうるおいがキープされた乾き方になり、髪がイキイキしたような仕上がりになりました。

ダメージは気になるけどヘアカラーやスタイリングも楽しみたい、サラサラ、うるおいやまとまりのある髪質を維持したいという人はヘアケアアイテムをぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyこの時期乾燥するのは肌だけじゃない! 秋冬に強化したいヘアケアアイテムと使い方のコツ

    この時期乾燥するのは肌だけじゃない! 秋冬に強化したいヘアケアアイテムと使い方のコツ

    0
  3. Beauty人気ヘアケアブランドの体験会で毛髪診断を体験&美容師に聞いた髪にいいシャンプーの仕方

    人気ヘアケアブランドの体験会で毛髪診断を体験&美容師に聞いた髪にいいシャンプーの仕方

    0
  4. Beauty夏の紫外線ダメージをうけた髪をリカバリー! ツルサラ髪を実感できる実力派ヘアアイテム

    夏の紫外線ダメージをうけた髪をリカバリー! ツルサラ髪を実感できる実力派ヘアアイテム

    0

おすすめの記事PICK UP