FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

ダメージヘアをレスキュー! ドラッグストアで買える、美容師おすすめ秋シャンプー

Share
秋シャンプー商品画像

夏の日差しが落ち着いてくる秋は、髪が想像以上にパッサパサになりますよね。これは、夏に浴び続けた“紫外線”が原因。紫外線を多く浴びることにより、髪の毛にダメージが蓄積され、キューティクルの乱れ、髪のパサつき、髪色の褐色などと同時に頭皮のキメが乱れ、老化が進行した状態になるのです。また、皮脂の分泌も増えるため頭皮が酸化。臭いやパサつき、ツヤがなくなってしまうことから、ダメージが目に見えてわかりやすくなります。この時期は、夏向けのシャンプーを使い続けると、頭皮環境が乱れて乾燥や皮脂の分泌を促してしまったり、髪に必要な油分までとり除かれてしまいます。まずはふだん使いのシャンプーを切り替えて、これ以上トラブルを悪化させることを防ぎ、頭皮と髪の状態をよくしていきましょう。今切り替えるのにおすすめのシャンプーを、美容師の木村旭宏さんに教えていただきました。

監修 : 木村 旭宏 (美容師)

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

Contents 目次

ダイアンパーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー&トリートメント

秋シャンプー商品画像

ひとつめはこちら、「ダイアンパーフェクトビューティー エクストラナイトリペア シャンプー&トリートメント」は、もともと限定販売で一定の時期だけ発売されていた製品だったのですが、この秋から定番品になりました。
シリーズのなかでも、ダメージ補修にかなりすぐれたシャンプーでしたし、ドラッグストアで買えるシャンプーのなかでは比較的クオリティの高いシャンプーだったので、これが通年使えるようになったのはかなりの朗報といえます。
定番品になったことで、クオリティがさらにアップしているというところにも注目! これまでの有効成分に加えて、シルク成分が新たに加えられたことにより、やわらかな手ざわりの髪へと導いてくれて、リッチなうるおい感でハリやコシのあるツヤやかな髪へと導いてくれます。
ビタミンEカプセルが髪へと浸透し、夏のダメージが蓄積してパサついた髪をしっかりケアしてくれますよ。

エイトザタラソ炭酸シャンプーセット

秋シャンプー商品画像

「エイトザタラソ炭酸シャンプーセット」は、頭皮のダメージが気になるという人にとくにおすすめの製品です。

秋シャンプー

まず、シャンプーはスプレータイプの炭酸シャンプー。
濃密泡でムースのようなシャンプーが出てきて、これが汚れや皮脂をしっかり落としてくれます。炭酸の特徴としては、汚れを落とす効果以外に頭の肌をやわらげる効能もあるんですよ。乾燥して固くなった頭皮をやわらげて、さらに美容成分が角質層へ届きやすくなりシャンプーやトリートメント効果もプラスされます。

秋シャンプー商品画像
セット使いの集中ヘアマスクは、ぜひ髪だけでなく頭皮全体になじませてマッサージも行って。頭皮がやわらかくなることで血行がよくなり頭の疲れがとれて、健やかな髪が生えやすくなったり、お顔のリフトアップにもつながります。
使用感としては重めのしっとりトリートメントではなく、軽めのトリートメントなので、残暑が残る今の時期にみずみずしくて使いやすいです。

マッサージブラシ
セットで買うと、別売りのマッサージブラシがいっしょについてくるのでおすすめです。ゴムの突起はやわらかく長めに作られていて、頭皮に対するアプローチにとてもよいです。ゆっくりと指圧効果を頭皮に与えてあげることで、ベッドスパのように頭皮の疲れを癒やしてくれますよ。

秋シャンプー商品画像
どちらもドラッグストアやバラエティストアで手軽に購入が可能です。
ぜひ使ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWBeauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyこれは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    これは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    0
  3. Beauty高級ドライヤーを選ぶべき? 美容師さんが本音で語る、おすすめ「ドライヤー」の選び方

    高級ドライヤーを選ぶべき? 美容師さんが本音で語る、おすすめ「ドライヤー」の選び方

    0
  4. Beauty買うならこれ! 美容師さんがおすすめする、質よし&コスパよしの「カールアイロン」

    買うならこれ! 美容師さんがおすすめする、質よし&コスパよしの「カールアイロン」

    0

おすすめの記事PICK UP