FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

ファンデーションなしでもキレイな肌に仕上げるベースアイテム3つ

Share
ベースメイクコスメ3つ

ファンデーションを塗るとシミやくすみはカバーできるけど、厚ぼったく見える、毛穴やキメの荒さが余計に目立って見えると感じたり、できればファンデーションを塗らずに仕上げたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回はファンデーションなしでもキレイな肌に仕上げるベースアイテムについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

うるおい、ツヤ、ハリ感を演出する下地「&be UVプライマー」

&be(アンドビー)UVプライマー

すっぴんを見たときに肌がくすんで疲れたように見える、明るくうるおいやツヤのある肌、みずみずしくハリのある肌になりたいと感じることはありませんか?
そういった人にはうるおい、ツヤ、ハリ感を高めてくれる万能下地「&be(アンドビー)UVプライマー」がおすすめです。

&be(アンドビー)UVプライマーを手の甲につける
淡いベージュの色つきタイプで、肉眼ではわかりづらいですがピンク、ゴールド、シルバーのミックスパールが配合されています。

&be(アンドビー)UVプライマーを手の甲になじませる
SPF50+ PA++++なので紫外線カット効果、乾燥ダメージから守る高機能保湿成分が配合されていて敏感肌、ニキビ肌でも使いやすいノンケミカル処方です。

&be(アンドビー)UVプライマーの使用感の比較
使い方は、洗顔後スキンケアで肌を整えたあとに肌になじませます。

&be(アンドビー)UVプライマーの使用感の比較
塗る前と塗ったあとを比較してみるとミックスパール効果によってくすみや色ムラが整い、毛穴やキメの乱れを目立ちにくく、ほおのあたりがふっくらとしたようなうるおいとツヤのある仕上がりになります。

年中使いやすいアイテムだと感じているので、ナチュラルメイクで過ごす日はこの下地と上からフェイスパウダーを重ねるだけの日もあります。

キメ、毛穴をカバーしたい人におすすめ「プリマヴィスタ ポアレスフィクサー」

プリマヴィスタ ポアレスフィクサー

キメが細かくつるんとした肌や毛穴レスな肌、時間が経ってもテカらない肌やメイクに憧れることはありませんか?
そういった人には、キメや毛穴の凹凸をカバーし、テカリを防止するフェイスパウダー「プリマヴィスタ ポアレスフィクサー」がおすすめです。

プリマヴィスタ ポアレスフィクサーのパウダー
このフェイスパウダーにはキメや毛穴の凹凸をぼかすブラーリング持続パウダー、サラサラでテカリやベタつきのない仕上がりをキープする皮脂固化持続パウダーが配合されています。

色味は気になる部分や仕上げたい目的に合わせて6種類あります。
ラベンダー/くすみが気になる、透明感のある肌に仕上げたい
ルーセント/毛穴、色ムラをカバーし、自然な肌に仕上げたい
フェアリーピンク/血色感を高めてやさしい印象に仕上げたい
ベージュ/毛穴、色ムラが気になる、洗練された印象に仕上げたい
クリスタルパール/ツヤを出し、輝きのある肌に仕上げたい
メロン/赤みをぼかし、みずみずしい印象に仕上げたい
私が使用しているのは「ルーセント」です。

プリマヴィスタ ポアレスフィクサーを手の甲につける
淡いベージュの色つきタイプで、粒子がとても細かいのですが、中ぶたのメッシュとふわふわのパフでさらに細かな粒子になります。
肌になじませるとフワッとフィルターをかけたような肌に仕上がります。

プリマヴィスタ ポアレスフィクサーを顔につける
使い方は下地などを塗布したあと、パフにとり、ほおから外側にすべらせるようになじませます。
洗顔後の肌と下地を塗り「プリマヴィスタ ポアレスフィクサー」を重ねた肌を比較してみると色ムラや毛穴がカバーされ、テカリも目立ちにくくまるでファンデーションを塗っているかのような仕上がりになります。

ツヤを出したい人におすすめ「ミキモトコスメティックス ビューティスキンパウダー」

ミキモト ビューティースキンパウダー

明るくツヤっぽさを出したいのにマットに仕上がる、時間が経つとくすんだように見えると感じる人には、時間の経過とともにツヤのある輝きが増すフェイスパウダー「ミキモト ビューティースキンパウダー」がおすすめです。

ミキモト ビューティースキンパウダーのパウダー
このフェイスパウダーは肌のうるおいを守りながら余分な皮脂によるベタつきを抑えるパールCCパウダー、パールアパタイト、透明感と明るい輝きを演出する即時型ビタミンC誘導体、カラミンパウダーが配合されています。

ミキモト ビューティースキンパウダーを手の甲につける
色は白のクリアタイプで、きめ細かくサラサラのパウダーがキメにフィットしてなめらかな肌に仕上がります。

ミキモト ビューティースキンパウダーを顔に使用する
使い方は下地などを塗布したあと、パフにとり、肌を軽くおさえるようになじませます。
くすみや色ムラ、毛穴をカバーしながらレフ板を当てたような自然にトーンアップができます。
塗った直後はセミマットっぽくツヤが少なめ? と感じますが、このパウダーは時間の経過とともにツヤのある光沢感が感じられ、くすみやメイク崩れが気にならないので、メイク直しが面倒な人やメイク直ししづらいときにもおすすめです。

いかがだったでしょうか。
ファンデーションを塗らずに肌がキレイに見えるメイクをしたいと感じている人は、色ムラやキメ、毛穴の補正効果が高い下地やフェイスパウダーをとり入れてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    0
  3. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0
  4. Beauty冬の乾燥を放置すると“老け見え”が加速する!? 保湿美容のススメ

    冬の乾燥を放置すると“老け見え”が加速する!? 保湿美容のススメ

    0

おすすめの記事PICK UP