FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

オトナ女子の着やせ攻略! 今期のトレンド「ふんわりブラウス」を-5kg見せするテクニック

Share
オトナ女子の着やせ攻略! 今期のトレンド「ふんわりブラウス」を-5kg見せするテクニック

今期は、たっぷりと生地を使ったやわらかい風合い、ちょっぴり透け感のあるブラウスがトレンドの最盛期を迎えています。店頭でもブラウスといえばこのタイプというくらい、たくさんの種類があり、老若問わず今最も手に取る機会が多いからこそ、大人女性は選び方にしろ、着こなしにしろ、注意が必要です。なぜなら、ふんわりとしたブラウスは特性上、本来ならカバーしたい体型のコンプレックスをより目立たせてしまったり、かわいらしい印象が強いため、逆に老けて見えてしまったりしてしまいがちだからです。こういったデメリットを解消しつつ、ふんわりブラウスを着ても膨張させない方法を、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

老け見えしない&太って見えない「ふんわりブラウス」の選び方

ふんわりブラウスを着ていても、若作りに見えず、ぽっちゃり感を盛らないためには、ふんわりブラウスそのものの正しい選定が重要です。
ふんわりブラウスは、デザイン性が高いものが多いため、ふんわりブラウス単品としてはかわいくても、大人が着ると違和感のある若さを盛りやすいので、デザイン性がなるべくシンプルなものがベストです。

例えばディティール。ふんわりブラウスの定番ともいえるディティールといえば、フリルやリボンなのですが、これがなるべくない、シンプルなものを選びましょう。
型もかわいらしさを盛るパフスリーブは、とくに避けたほうがよいです。違和感のある若さを盛るだけでなく膨張もしますので、ぽっちゃり盛りもしやすいからです。

色は、かわいらしさが強く出てしまうパステルカラーは避けることです。
大人には、ネイビーやブラックがおすすめ。意外に思われるかもしれませんが、白も大人が着ると合わせ方次第で老け見えしやすい色なので、避けるほうが無難です。色ものなら、渋めのトーンを選びましょう。

続いて、ぽっちゃり感を盛らないためには、身頃のデザインがポイント!(*身頃…体の前面や背面を覆う部分)
例えば、前後アシンメトリーのデザインなら、ぽっちゃり感を盛らず、すっきり見せが叶います。ネックのデザインが、Vネックならよりベストです。
ほかには、ふんわりブラウスの定番ディティールである、タックやギャザーの入り方にも注意! AラインやIラインを強調したり、メリハリをつけてくれるタックやギャザーのつけかたになっているアイテムを選ぶとすっきり見えします。
例えば、そでにゴムが入っているものなら、そでにギャザーが入っていても、メリハリをつけてくれるため、すっきりと見えます。

老け見えしない&太って見えない「ふんわりブラウス」の着こなし方

ふんわりブラウスの着こなしについて。
原則、ボトムはタイトなものを選びましょう。スカートならタイトスカート、パンツならテーパードパンツやジョガーパンツ、リブレギンスパンツがおすすめです。

スカートよりパンツのほうが、大人のふんわりブラウスの着こなしは失敗しにくいです。なぜなら、パンツというアイテムの特性上、スカートよりかわいらしさが控えめになるため。ワンピースより、オールインワン(サロペット)のほうがおすすめです。

ありがちなのが、フレアスカートやワイドパンツなどと合わせている着こなし。これらは、身長が高くて細身の方であれば問題ないのですが、一般的にはスタイルが悪く見えてしまったり、だらしなさも出やすくなります。

ふんわりブラウスで十分ボリュームを持たせていますから、とにかくほかはミニマムにまとめること。バッグも小さめがベストです。ただ、小さすぎると着こなしが子どもっぽくなってしまいますので、ほどほどの大きさは必要です。
失敗例としては、モノがほとんど入らないショルダーバッグ。幼稚園児のスモック姿のようにならないよう注意して選んでみましょう。

ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP