FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

寿命っていつ? スタイリストが教える、スポーツウエアの買い替え時期

Share
寿命っていつ? スタイリストが教える、スポーツウエアの買い替え時期

季節の変わり目にやることといえば、衣替え。衣替えのとき、出しては入れるをただくり返しがちなのは、スポーツウエアではないでしょうか。衣替えは、季節ごとの服の入れ替えだけでなく、衣類のメンテナンスの必要性や買い替えの必要性を見極める絶好の機会。この機会を活かしきれていない、スポーツウエアに今回はフォーカス! スポーツウエアの買い替え時期の見極め方についてお話しします。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

“やる気”効果は続いていますか?

ものごとを始めるときに“形から入る”というのは、聞いたことがありますよね。
「まさに自分はそう!」という方も、「いやいや自分はそうではない!」という方も、着ているもの、はいているものが、自分の気持ちを上げてくれるに越したことはないはず。トレーニングのように、自分をある意味追い込むときには、着るものやはくものの力というのは意外と大きいもの。
着るのが楽しみになるものを身につけていると、自然とやる気が出たり、もっともっとと上を目指したくなる向上心を上げてくれたりします。
このように、自分の気持ちや、やる気を上げてくれる効果が、手持ちのウエアにあるかを、自分の心に聞いてみてください。
もし、そのような気持ちが薄れているのであれば、それは買い替えのタイミングです。

最もマメにチェックしておきたいスポーツウエア

買い替え時期を、最もマメに、最も気を配っておきたいものといえば、スポーツブラです。
スポーツ時には、いかにバストをゆらさないかが、美乳キープの重要項目。そのため、バストをしっかり固定してくれるサポート力があるスポーツブラを着用していないと、いくらスポーツで体に磨きをかけても、バストは老化の道をたどります。
スポーツをしていて、自然とスポーツブラが上に上がってきたり、ストラップのずり落ちが気になったりしていませんか?
スポーツをしている最中、スポーツブラの着用位置が気になって、自然と自分で直していることがあったら、それは買い替えのタイミングです。

サイズダウンと間違えやすい、買い替えタイミング

スポーツウエアは、基本的に耐久性が高いため、とっても丈夫ゆえ、目に見えて傷まないからこそ買い替え時期がわからなくなるものです。
気づけは10年選手なんてこともざらにあるのが、スポーツウエア。それだけ長く着用しているものに感じがちなのが「あれ? わたしやせたんじゃない?」と思わせる着用感です。
例えば、タイトなブラタンクだったのが、体にフィットしなくなっていたり、パンツのウエストがゆるゆるに感じるといった着用感です。
これらは、着用を重ねたことによる、生地の伸びやへたりがおきたものであることが多くあります。どれもサイズダウンしたとカン違いしやすいのが、悲しいところ。
いずれも買い替えのタイミングですので、買い替えるときに本当にサイズダウンしたのか、そちらを楽しみにしてくださいね。

次回は、お気に入りのスポーツウエアを長持ちさせる方法をご紹介します。

関連記事

  1. Beautyどう選んだらいい? 今秋トレンドアイテム「ファージレ」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    どう選んだらいい? 今秋トレンドアイテム「ファージレ」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    0
  2. Beauty大注目の今秋トレンドアイテム「ふくれジャガード素材」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    大注目の今秋トレンドアイテム「ふくれジャガード素材」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    0
  3. Beauty秋冬ならではの着こなしをON♡ 今秋トレンドアイテム「カーゴパンツ」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    秋冬ならではの着こなしをON♡ 今秋トレンドアイテム「カーゴパンツ」をすっきり&おしゃれに着こなす方法

    0
  4. Beauty35over必見!古臭くならない&若作りにならない!大人女性のロングブーツの着こなし方

    35over必見!古臭くならない&若作りにならない!大人女性のロングブーツの着こなし方

    0

おすすめの記事PICK UP