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CATEGORY : ビューティ |スキンケア

角質除去・高浸透・リフトケアが叶う3in1美顔器「ルミエ」がナリス化粧品から発売! 発表会の模様をご紹介!

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ルミエ

90年以上、国内発の化粧品メーカーとして、化粧品だけでなく皮ふ科学研究を行ってきたナリス化粧品。独自の美容理論に加えて、約70年のエステティック施術&機器&専用化粧品の研究と開発を活かしたパーソナル美顔器の新ブランド「ルミエ」が、10月21日に発売されます。それを記念して、8月22日(木)に都内で発表会が開かれました。「ルミエ」を企画した営業戦略室企画課主任の中尾理香さんと、執行役員で研究開発部フェローの成田美穂さんが登壇し、「ルミエ」のこだわりや、制作秘話なども語ってくれた模様をお届けします。

Contents 目次

ナリス化粧品が開発した美顔器とは?

ルミエの立てかけポスター

角層ケアのベストセラーとなっている、ふきとり化粧品の国内売上シェアが9年連続No.1(TPCマーケティングリサーチ株式会社2024年6月調査/2015年4月~2024年3月まで)を誇るナリス化粧品。創業から90年以上、化粧品開発を続け、1950年代には欧州に研究員を派遣し、それ以来、エステティック機器や専用化粧品のほか、日本人の肌について研究を行ってきた歴史があります。

ナリス化粧品が大切にしていることは、それぞれの人に合った化粧品を最も効果的な方法でその人に届けるということ。エステティックの研究もその思いからスタートし、パーソナル美顔器も、より化粧品を活かしたい、化粧品の効果を底上げしたいと、開発。まだパーソナル美顔器が一般的に普及していなかった2001年にパーソナル美顔器「メガビューティ」を発売し、リニューアルをくり返しながら進化し、累計販売は約90万台です。

メガビューティの歴史

そんなナリス化粧品が史上最高峰の美顔器として「ルミエ」を開発。化粧品の効果を高めるための美顔器というテーマはそのままに、2018年以降ナリス化粧品が運営するエステティックサロン「ルミエ・パリ」のプロの技術を搭載。90年以上の皮ふ科学研究の成果と本格エステティック技術を結集させ、角質除去と高浸透のスキンケアのほか、2種のEMSを使用したリフトケアを1台で叶える美顔器「ルミエ」が10月21日誕生します。

美顔器「ルミエ」でできることは?

ルミエの搭載機能

「ルミエ」のステップは、通常のスキンケアを行うステップと同じです。クリーン・モイスト・EMS・ストロボの4つのモードのほか、クリーンモード以外で使える、温めるHOT機能も搭載。

「皮ふ温を上げると、浸透力を上げるほか、リラクゼーション効果もあるため、エステティックに欠かせません。プロのエステティシャンに話を伺い、ご自宅で本格的な効果を得るためには必要と搭載しました」(営業戦略室企画課主任・中尾理香さん)

使い方は、毎日約10分。毎日使えるデイリーコース(クリーン→モイスト→EMS)と、週に1~2回のスペシャルコース(クリーン→モイスト→ストロボ)があります。

STEP1:汚れを取り除くクリーンモード
洗顔では取り除けない老化角質を拭き取り用化粧品とマイナスの電気の力で吸着。肌をやわらかく、なめらかにしてくれます。

STEP2:美容成分を肌の奥へ届けるモイストモード
マイナスイオン化された美容成分を手だけの場合の4倍浸透させます。さらに、HOT機能を併用すれば、美容成分の浸透は最大7倍にアップします。

STEP3:表情筋をほぐすEMSモード
2つの周波数を組み合わせた独自のEMS波形で表情筋をやさしくほぐし、血流やリンパの流れをアップします。HOT機能と併用することで、浸透とリラックス効果が高まり、毎日の疲れをリセットしてくれます。

STEP4:表情筋を鍛えるストロボモード
小顔やたるみケアに効果がある、スペシャルなモード。表情筋を鍛えるEMSとWの波形でたるみ肌にハリを与え、通常では浸透が難しい高分子の保湿成分を肌の奥までしっかり届けてくれます。

「ルミエ」の開発秘話

トークセッション

それまで、化粧品の企画を担当していた営業戦略室企画課主任の中尾理香さん。「美顔器となると、化粧品とは開発の仕方がまったく違うので、担当が決まったときはすごく驚きました。しかも、2001年から20年以上も皆さまに愛されてきた『メガビューティ』の機能を超えるものを作らなければと、プレッシャーがすごくありました」(中尾さん)

こだわりのため、発売日を遅らせた?
「試作機ができたときは、効果を絶対に出さなければいけないので、営業社員100名に渡して、1か月ほど使っていただきました。すると、半分の顔がキュッと上がった写真を送ってくれた人がいたりなど、すごく効果を実感いただけました。ただ、持ちやすさや肌への当てやすさなど、細かいところでご意見をいただきまして。じつはコロナがある程度終息するころ、マスクを外すころに売れるようにスケジュールを組んでいたのですが、毎日使っていただきたい美顔器なので、使いやすさにこだわり、発売日を延期しました。おかげで使用性についてブラッシュアップすることができたので、よかったです」(中尾さん)

一方、化粧品の研究がしたくて入社したという、執行役員で研究開発部フェローの成田美穂さん。「入社当時はメガビューティを発売する直前で社内が騒然としていたので、思っていたのと違うと思いましたが、先輩方に聞いてみると違和感なく、一緒にワクワクして研究に参加できました」(成田さん)

ナリス化粧品の強みとは?
「ナリス化粧品は、同じビル内に研究室から企画や営業部門もあり、エステティシャンやメイクアップアーティストの人など、いろんな人と交流ができます。化粧品の研究に対しては、先輩方から『常に前の化粧品のことは考えないこと。今いちばん新しくて、今いちばん効果のあるものが何なのかを世界中から探してきて、それをさらにオリジナリティある形で出していきなさい』という風に指導を受けてきました。
選択肢がたくさんある中から選んで決めていくのはすごく難しいんですけど、やりがいがあるところで、一緒にやりがいを感じてくれる人たちと、楽しい商品をどんどん出して行けたらと思っています」(成田さん)

ルミエ

「ナリス ルミエ」10月21日から訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗と通販(ナリス オンラインストア)で発売
価格:5万5000円 税込
ナリス化粧品 お客様相談窓口 TEL:0120-71-9000

文/奥沢ナツ

 

 

 

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