無限に食べられる水菜を今夜のおつまみにしませんか? 思い立ったらすぐに作れるのであと一品ほしい! いうときに便利です! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「水菜とのりのムッチムサラダ」を教えていただきます。
Contents 目次
簡単和えるだけ!「水菜とのりのムッチムサラダ」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。本日の腸活食材は「水菜」です。
年中手に入る、有能な水菜のレシピをお伝えしたいと思います。
今日のレシピは「水菜とのりのムッチムサラダ」。ムッチムとは、韓国料理で「和えもの」という意味です。このサラダは材料も少なく、油も少ないのでさっぱりとシンプルに食べられるのがメリット。食べ応えは? と心配されるかと思いますが、のりが入っているので、風味が足されてしっかりと食べた気になりますよ。ぜひ作ってみてください!
<材料 作りやすい量>
・水菜 100g
・焼きのり(おにぎりサイズ) 2枚
・いりごま(白) 小さじ1
(A)
・ごま油 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1
<作り方>
1.水菜は4cm幅に切る。焼きのりは手で食べやすい大きさにちぎる。
2.ボウルに(1)と(A)を和えて、いりごまをふりかける。
!!栄養メモ!!
水菜には食物繊維が含まれているのですが、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれているのが特徴です。とくに葉物野菜にはめずらしく、不溶性食物繊維のほうが豊富で、腸内の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。
水菜はほかの栄養素として、風邪予防に効果的なビタミンCが含まれていたり、抗酸化力がある、β-カロテン、ビタミンEも含まれています。β-カロテンやビタミンEは油と一緒に摂取すると、吸収率が上がるので、ごま油などドレッシングと一緒に食べるのがおすすめ。
水菜は100gに対し、カロリーも23カロリーです。今回のレシピは100g使っておりますのが、食べ応えもあって、満腹に感じてもらえるかと思います。