煮物やおみそ汁などに入れるとおいしい切り干し大根、サラダにしてもおいしいんです! 食物繊維もとれて体にうれしい食材です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オクラと切り干し大根のごまマヨ和え」を教えていただきます。
Contents 目次
食感もネバネバもおいしい「オクラと切り干し大根のごまマヨ和え」
こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「切り干し大根」です。
これから夏に向けて多くのスーパーに並ぶ、オクラと合わせたさっぱりおかずです。ツナ缶を使うので具材感があります。そして、ツナはマヨネーズを少なくしても、うまみが増します。
すりごまとごま油のダブルのごま使いの風味もおいしい!
ぜひ、お楽しみ下さいませ〜。
<材料 1〜2人分>
・オクラ 6本
・切り干し大根(乾燥) 20g
・ツナ缶(水煮) 1缶(70g)
(A)
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・すりごま(白) 小さじ2
・ごま油 小さじ1
<作り方>
1.オクラは熱湯で30秒ほどゆでた後に、粗熱をとり、オクラのガクの部分をとり、ななめに切る。ここでツナ缶は水気を切っておく。
2.切り干し大根はぬるま湯で戻し、水気を切り、3cmの長さに切る。
3.(1)、(2)、ツナ缶、(A)の材料をすべてボウルに入れて和える。
!!栄養メモ!!
切り干し大根は、大根を干した乾物食材です。乾燥させることで、栄養も凝縮されています。
生の大根を食べるより、鉄分、カルシウムは数十倍になるとも言われているほどです。中でも、腸活で活躍してくれる食物繊維の「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」を2つとも含まれているので、効率よく料理に使うとよいです!
オクラにも食物繊維は含まれているので、一緒に食べましょう!