FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

切り干し大根で腸活! 鉄分&カルシウムが豊富な「オクラと切り干し大根のごまマヨ和え」

Share
オクラと切り干し大根のごまマヨ和え

煮物やおみそ汁などに入れるとおいしい切り干し大根、サラダにしてもおいしいんです! 食物繊維もとれて体にうれしい食材です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オクラと切り干し大根のごまマヨ和え」を教えていただきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

食感もネバネバもおいしい「オクラと切り干し大根のごまマヨ和え」

オクラと切り干し大根のごまマヨ和え

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「切り干し大根」です。

これから夏に向けて多くのスーパーに並ぶ、オクラと合わせたさっぱりおかずです。ツナ缶を使うので具材感があります。そして、ツナはマヨネーズを少なくしても、うまみが増します。
すりごまとごま油のダブルのごま使いの風味もおいしい!
ぜひ、お楽しみ下さいませ〜。

<材料 1〜2人分>
・オクラ 6本
・切り干し大根(乾燥) 20g
・ツナ缶(水煮) 1缶(70g)

(A)
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・すりごま(白) 小さじ2
・ごま油 小さじ1

<作り方>

カットしたオクラ

1.オクラは熱湯で30秒ほどゆでた後に、粗熱をとり、オクラのガクの部分をとり、ななめに切る。ここでツナ缶は水気を切っておく。

水で戻している切り干し大根

2.切り干し大根はぬるま湯で戻し、水気を切り、3cmの長さに切る。

ボウルに全材料を入れて和える

3.(1)、(2)、ツナ缶、(A)の材料をすべてボウルに入れて和える。

オクラと切り干し大根のごまマヨ和え

!!栄養メモ!!
切り干し大根は、大根を干した乾物食材です。乾燥させることで、栄養も凝縮されています。
生の大根を食べるより、鉄分、カルシウムは数十倍になるとも言われているほどです。中でも、腸活で活躍してくれる食物繊維の「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」を2つとも含まれているので、効率よく料理に使うとよいです!
オクラにも食物繊維は含まれているので、一緒に食べましょう!

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP