低カロリーなのでダイエット食におすすめ! ゴーヤが苦手な人でもおいしく食べられます。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ゆずこしょうゴーヤチャンプル」を教えていただきます。
Contents 目次
夏の新定番!「ゆずこしょうゴーヤチャンプル」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日はゴーヤで腸活&夏バテ予防です!
ゴーヤはスーパーなどで安く手に入る時期になってきて、定番のゴーヤチャンプルを作る人もいるかと思うのですが、本日は「ゆずこしょう」を入れて、キリッとした辛さを足して仕上げました。
めんつゆだけで作れるのも、お手軽でうれしいポイントです。食欲がないときにも、さっぱり食べられる味つけです。ぜひ作ってみて下さいね。
<材料 1〜2人分>
・豚バラ肉 50g
・ゴーヤ 1本(正味100g)
・厚揚げ豆腐 1丁(150g)
・にんにく(みじん切り) 小さじ1(5g)
・ゆずこしょう 小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
・いりごま(白) 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2
<作り方>
1.豚バラ肉は2cm幅に切る。ゴーヤは背わたをとり、薄切りにする。厚揚げ豆腐は手でちぎる。
2.フライパンにごま油をひき、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら、(1)の具材を入れて中火で炒める。豚肉に火が通ったら、めんつゆとゆずこしょうを溶いた、調味料を入れて味つけをする。
3.(2)にいりごまをふりかける。お好みでかつお節をかけても召し上がれ!
!!栄養メモ!!
豚肉にはビタミンB1が含まれており、にんにくの硫化アリルと一緒に摂取すると、疲労回復効果が期待できます! 夏バテなどで疲れがとれないときにもおすすめの組み合わせです。また、胃酸の分泌を促す、モモルデシンという栄養素もあるので、食欲がないときにもおすすめ。
ゴーヤにも水溶性食物繊維が含まれていて、腸内を整えたいときなどにもとりたい栄養です。そして、100g当たり、17カロリーと低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります〜♪