FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット

「不気味すぎる…」いびきや歯ぎしりを録音して分析できる!? 睡眠トラブル対策アプリ「いびきラボ」

Share
「不気味すぎる…」いびきや歯ぎしりを録音して分析できる!? 睡眠トラブル対策アプリ「いびきラボ」

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

いびきを分析して最適な対策をアドバイス

1日の疲れをとるのに大切なのが睡眠ですよね。しかし、ちゃんと睡眠時間を確保しているのに、疲れがとれないとお悩みの人もいるのではないでしょうか。ひょっとしたらその原因は、自分では気づきにくい歯ぎしりやいびきにあるかもしれません。今回紹介する「いびきラボ」を使用すれば、睡眠トラブルへの正しい対策法を考えることができますよ。

音波分析を使ってユーザーのいびきを録音・測定してくれるいびきラボの使い方はとても簡単。まずは眠りにつくまでの「時間」をセットします。続いてマウスピースの使用など、その日の睡眠時に実施する「対策」を選択してください。最後にアルコールやカフェインの摂取など、睡眠トラブルの「要因」となり得る項目をセレクトすればオーケー。あとはスマホをベッドのそばに置いて眠りにつけば、設定時間から録音を開始したアプリがユーザーの睡眠状況を解析してくれるのです。

さらに録音データを元に、いびきの大きかった時間帯や大きさのレベルをグラフ化して過去の睡眠と比較するシステムも完備。アプリの使用を継続すれば、何が原因でいびきが発生しているのかを特定できるはず。また、データを元に医師と相談すればより詳しく自分の現状を伝えられます。同アプリのユーザーからは「いびきラボを使うと、睡眠で疲れがとれなかった日がよく分かる」「本人もいびきのうるささに気づけるから便利」「寝る前にセットするだけなのが楽で嬉しい」と好評の声が。

一方、自分のいびきにショックを受けて「いびきラボを使って初めて、自分が歯ぎしりしていることを知った…」「けっこう自分のいびきが大きかった…」「これが自分のいびきだなんて認めたくない」と驚愕しているユーザーもチラホラ。さらには「寝言の内容が意味不明で笑った」「朝起きて自分の寝言を聞くの楽しい」「録音した寝言を友達に聞かせたら爆笑された」「いびきはなかったけど、寝言が不気味すぎる」など、面白い寝言の収集に燃えるユーザーもいるよう。

良質な睡眠へのサポートをしてくれるいびきラボ。是非ダウンロードしてみてはいかが?

⇒こんなアプリもおすすめ
快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

レート

4.3(最大5/Google Play/2月6日現在)
3.9(最大5/App Store/2月6日現在)

アプリ情報(App Storeより)

販売元:Reviva Softworks Ltd
サイズ:77.7MB
互換性:iOS 9.3 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
   軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Reviva Softworks

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietコーヒー派も唸る。カフェインレスでおいしい“穀物コーヒー”

    コーヒー派も唸る。カフェインレスでおいしい“穀物コーヒー”

    0
  2. Healthcareこんな人はコーヒーの飲み過ぎに注意! 日本の研究から判明した、1日2杯以上は控えたほうがよい人の「条件」

    こんな人はコーヒーの飲み過ぎに注意! 日本の研究から判明した、1日2杯以上は控えたほうがよい人の「条件」

    0
  3. Healthcare妊娠中のいびきは要注意! 海外研究がその裏に隠れるリスクを指摘

    妊娠中のいびきは要注意! 海外研究がその裏に隠れるリスクを指摘

    0
  4. Healthcareどんなタイプのコーヒーでもうれしい恩恵が…! 海外研究で50万人を調べてわかった意外な効果

    どんなタイプのコーヒーでもうれしい恩恵が…! 海外研究で50万人を調べてわかった意外な効果

    25

おすすめの記事PICK UP