FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

ぽっこりお腹スッキリ!「シリアルデトックスサラダ」で腸活生活 #Omezaトーク

Share
オールブラウンプレミアムを使用した腸活作り体験イベントの様子

女性が1日に必要な食物繊維の量は18g。なかなか難しいですよね。そんなときには食物繊維が多く含まれている、ケロッグのシリアルを使ったサラダがおすすめ!

Contents 目次

湘南T-SITEで行われた、オールブラウンプレミアムを使用した腸活作り体験イベントへ行ってきました。このイベントでは、人気の料理研究家・ワタナベマキさんによる「腸活シリアルサラダ」づくりを見学。

人気の料理研究家・ワタナベマキさんによる「腸活シリアルサラダ」づくりを見学

今回、イベントで作られたサラダ3品のつくり方をご紹介! 1つ目と2つ目のサラダは「オールブランプレミアム」を、3つ目のサラダは「オールブランオリジナル」を使用します。

 

~かぼちゃと枝豆のクミンマスタードサラダ~
<1人分食物繊維 8.9g>

【材料・2人分】
・オールブランプレミアム…50g
・かぼちゃ…200g
・冷凍枝豆(正味)…60g
・クミンシード…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1

・粒マスタード…小さじ2
・ナンプラー…大さじ1
・白ワインビネガー…大さじ1
※ナンプラーが苦手な人は、しょう油でもOK

【つくり方】

  1. かぼちゃはところどころ皮をむき、3cm角に切る。
  2. 蒸気の立った蒸し器に1.を入れて約8分蒸し、枝豆を加えてさらに2分蒸す。
  3. 2.をボウルに入れ、フォークで粗めにつぶす。温かいうちにAを加えて混ぜる。
  4. クミンシードはフライパンに入れて弱火で香りが出るまでから煎りし、3.に加える。
  5. オールブランプレミアムとオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

 

~厚切りポークとクレソンのレモンパセリサラダ~
<1人分食物繊維 9.3g>

【材料・2人分】
・オールブランプレミアム…50g
・厚切り豚肉(トンカツ用)…200g
・クレソン…1束
・アボカド…1個
・にんにく(薄切り)…1かけ分
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1

・レモン汁…大さじ2
・パセリみじん切り…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・粗挽き黒こしょう…少々

【つくり方】

  1. 豚肉は常温に戻し、脂身と赤身の筋に数か所切れ目を入れる。
  2. フライパンに薄切りにしたにんにくとオリーブオイル少々(分量外)を入れて火にかけ、香りが立ったら1.を入れて焼き目をつける。
  3. 裏返して弱火にし、約8分焼いて塩をふる。粗熱がとれたら3cm角に切る。
  4. アボカドは種を取って皮をむき、3cm 角に切る。
  5. 器に3.4.とざく切りにしたクレソンを合わせてAを加えてさっと和え、オリーブオイルを回しかける。
  6. オールブランプレミアムを加え、さっと混ぜる。

 

~にんじんとプルーンのマリネサラダ~
<1人分食物繊維 11.9g>

【材料・2人分】
・オールブランオリジナル…40g
・にんじん…2本
・ドライプルーン…6個
・アーモンド(ローストしたもの)…6個
・白ワイン…大さじ2
・白ワインビネガー…大さじ2
・ナンプラー…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1と1/2
・粗挽き黒こしょう…少々

【つくり方】

  1. にんじんはせん切りにし、白ワインをまぶして耐熱皿に入れ、電子レンジで約1分半加熱する。軽く汁気をきり、温かいうちに白ワインビネガーとナンプラーをからめる。
  2. ドライプルーン、粗く刻んだアーモンド、オリーブオイルを加えてなじませ、オールブランオリジナルとこしょうを加えてさっと混ぜる。

 

シリアルはさまざまなビタミンやミネラル・食物繊維を含むので、とてもおすすめです。また種類も豊富なので、組み合わせやアレンジでいろいろな楽しみ方ができます。
ぜひ、体調や気分に合わせて、自分に合ったサラダをつくってみてください。

(編集 まっちゃん)

Omezaトークとは…FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

関連記事

  1. Healthcareもんで、押して、1日の疲れや詰まりをデトックス! 腸が元気になる「チネイザン」を体験してみませんか? #Omezaトーク

    もんで、押して、1日の疲れや詰まりをデトックス! 腸が元気になる「チネイザン」を体験してみませんか? #Omezaトーク

    0
  2. Fitness15分間の光るなわとびエクサ。「暗闇×音楽」の相乗効果で、ねらえ限界突破! #Omezaトーク

    15分間の光るなわとびエクサ。「暗闇×音楽」の相乗効果で、ねらえ限界突破! #Omezaトーク

    36
  3. Diet今さら聞けない……紀元前から存在する発酵食品、「コンブチャ」って何モノ?! #Omezaトーク

    今さら聞けない……紀元前から存在する発酵食品、「コンブチャ」って何モノ?! #Omezaトーク

    26
  4. Healthcareカンタンにできる「こうじ水」で腸活! 2週間試してみた結果 #Omezaトーク

    カンタンにできる「こうじ水」で腸活! 2週間試してみた結果 #Omezaトーク

    43

おすすめの記事PICK UP