にんじんがたくさん食べられるキャロットラペです。カレーのつけ合わせにもおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「にんじんのスパイシーラペ(スパイシーキャロットラペとも言います)」を教えていただきます。
Contents 目次
スパイシーでやわらかな甘さ「にんじんのスパイシーラペ」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「にんじん」です。
作り置きや副菜に一品あるとうれしい、定番のラペですが、和風の味つけやマスタードの味つけに飽きたときにおすすめです。カレー粉でスパイシーに仕上げ、豆板醤でピリッとした味わいなので、ご飯のお供にもピッタリです! ぜひ、作ってみてください。
<材料 作りやすい量>
・にんじん 1本(150g)
・塩 少々
(A)
・マヨネーズ 大さじ3
・豆板醤 小さじ1/4
・カレー粉 小さじ1
<作り方>
1.にんじんは皮のまません切りにする。(斜め切りにしてからせん切りにするとやりやすいです)
2.ボウルににんじん、塩を入れてしんなりするまでもむ。水気が出てきたら、しっかりときる。
3.(2)に(A)で味つけをする。
!!栄養メモ!!
にんじんは、水溶性食物繊維が含まれております。水に溶けて、便をやわらかくしてくれます。排便をうながしてくれるので、便秘解消などにも効果的です。また、善玉菌のエサにもなるので、善玉菌を増やす効果も期待ができます。また、βカロテンは体内でビタミンAへ変化し、免疫力を高めてくれる効果があります。にんじんの皮近くにβカロテンが多く含まれているので、よく洗って皮ごとつかいましょう。