朝晩はだんだんと冷え込んできて、ほっこりあったかいおかずが恋しくなってきました。そんなときはこれ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」を教えていただきます。
Contents 目次
しっとり、パサつき知らずのむね肉!「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「塩麹」です。
パサつきがちの、鶏むね肉も、塩麹につけると、しっとりと仕上がり、さらに片栗粉をまぶすと、肉の水分が外に出ないよう維持できるので、失敗しません。
肉にまぶした片栗粉が煮汁によい感じに混ざり、とろみがつくので、熱々のまま食べ進められます。旬の白菜の甘さと一緒におかずでどうぞ。
<材料 1〜2人分>
・鶏むね肉 小1枚(200g)
・塩麹 小さじ2
・白菜 葉1〜2枚(100g)
・片栗粉 大さじ1
・水 200ml
・しょうゆ 小さじ2
<作り方>
1.鶏むね肉は皮をとり、5mm厚の削ぎ切りにして、塩麹でもみ込み、20分ほど漬ける。
(時間があったら、1〜2時間漬け込むとさらにしっとりとおいしい)
2.白菜はひと口大に切る。(1)の鶏むね肉に片栗粉をもみ込む。
3.フライパンに水を入れて沸かし、(2)の白菜を入れて、しんなりするまで温める
4.鶏むね肉を入れて2〜3分煮込む。途中しょうゆを入れて味つけする。
!!栄養メモ!!
塩麹は塩と米麹で作られる、発酵調味料です。塩麹は善玉菌のエサになる、オリゴ糖を作る酵素があるため、腸にとっても前向きな調味料です。また、プロテアーゼという栄養も含まれており、これがたんぱく質を分解してくれるため、肉をやわらかくしてくれます。
今回たっぷり使った白菜には、ビタミンCが含まれております。風邪予防にも効果的です。水溶性のビタミンと言われているので、今回の煮込み料理のように、汁に溶け込んだ栄養もそのままいただきましょう。
また、100g当たり14kcalと低カロリーです。量がかさ増しができるので、ダイエットの強い味方でもあります。高たんぱく低脂肪のむね肉と合わせて、献立を作るのはいかがでしょうか。