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CATEGORY : ダイエット |レシピ

シンプルなのに絶品!「焼きねぎのごま和え」 #今日の作り置き

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焼きねぎのごま和え

長ねぎをフライパンで焼き、ごま和えにしました。ねぎは焼くと甘みが増して、絶品!
ごまの風味とも相性抜群ですよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「焼きねぎのごま和え」

【材料】(4人分)
長ねぎ(白い部分) 2本
◎白すりごま 大さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1

【作り方】
(1) 長ねぎは3cmの長さに切り、フライパンに並べ入れ、ふたをして弱めの中火で両面焼き色がつくまで、各2分くらい焼く。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、(1)を加えて和える。

【ポイント】
・フライパンに油をひく必要はありません。
・保存期間は冷蔵で3日になります。

ねぎはすぐれた抗菌・殺菌作用があるといわれ、昔から風邪のひきはじめに食べるとよいといわれてきました。体を温める効果もあり、冷えの予防にもオススメの食材ですよ。

ごまにはセサミンなどのポリフェノールが多く含まれ、すぐれた抗酸化作用があります。リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸も豊富で、コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果があり、生活習慣病の予防に役立ちます。

ねぎは焼くことで甘みが増して、とてもおいしくなります。ごま和えもオススメですし、焼きたてをしょうゆとかつお節で食べるのも、じつはとてもおいしいですよ。ぜひやってみてくださいね〜!

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