年末年始、食べ過ぎたー! という人におすすめ。お腹を満たし、腸内環境を整えるヘルシーおかず。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」を教えていただきます。
Contents 目次
野菜でお腹を満たす「ブロッコリーとキムチの甘辛炒め」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ブロッコリー」と「キムチ」です。
人気食材2つのコラボとなります。
キムチには、すでに味つけがしてあるので、調味料も少なく仕上げました。すべての調味料が「小さじ2」というのも覚えやすいですよ! オイスターソースを使うことによって、コクが強く、お肉や魚などのたんぱ質を使わなくても、野菜でお腹を満たしてくれるおかずです。
年末年始に食べ過ぎた! という人は、ぜひ試してみてください。
<材料 1人分>
・ブロッコリー 1/2株
・白菜キムチ 100g
・ごま油 小さじ2
(A)
・酒 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・みりん 小さじ2
<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。
2.フライパンにごま油を入れて、(1)のブロッコリーを中火で表面に焼き色がつくまで炒める。
3.(2)にキムチと(A)を入れて、からめながら炒める。
!!栄養メモ!!
ブロッコリーには、不溶性食物繊維が豊富に含まれており、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。そして、腸活の食材として、人気のあるキムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力です。