塩麹の甘味と深み、酢の酸味が絶妙。ちょっと余ったなすを使ってあと一品。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「なすの塩麹ナムル」を教えていただきます。
Contents 目次
冷やすとめちゃウマな「なすの塩麹ナムル」
こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、「塩麹」です。
なすを合わせた、お手軽ナムルです。
なすは電子レンジで温めることで、蒸したような風味になります。揚げなくても、焼かなくてもオッケーなのでヘルシーです。塩麹のキリッとした味わいに、酢の酸味も味わえるひと皿です。ぜひ、作ってみてください!
<材料 1〜2人分>
・なす 2本
・塩麹 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・酢 小さじ1
・いりごま(白) 少々
<作り方>
1.なすはヘタを切り落とし、表面に包丁の先で、4箇所ほど切れ目を切れる
※写真参照
2.なすの表面を水でぬらし、ラップで包んで、電子レンジ(600w)で2分ほど温めて、水にさらす。熱いので気をつけながら、なすをしぼる。
3.水気をしぼったなすは切れ目に沿って手でさく。お皿に盛りつける。
4.ボウルに塩麹、ごま油、酢を一緒に入れて和え、お皿に盛りつけたなすにかけて、仕上げにいりごまをかける。
!!栄養メモ!!
塩麹は塩と米麹で作られる、発酵調味料です。塩麹は善玉菌のエサになる、オリゴ糖を作る酵素があるため、腸にとってもうれしい調味料です。
なすは、100gあたり、22kcalと低カロリーが魅力です。また、ナスニンという、ポリフェノールも含まれているので、血管のトラブル予防に効果的です。
1月28日に出版!『フライパン一つで!のっけ弁当』(学研プラス)
このレシピ本は「作り置きおかずなし、下ごしらえなし、ほぼ10分で作れる、フライパンひとつで作るから洗い物が少ない、全レシピ3ステップで作れる」といった特徴があり、忙しくても料理に自信がなくても、大丈夫! 2か月分の62弁当のレシピが掲載されているので、毎日作っても味に飽きません〜。調味料も特別なものを用意しなくても、一般家庭にある基本的なものでできちゃいます。ぜひ、作ってみてくださいね!