毎日の食事の準備はお手軽で簡単に済ませたいもの。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピのひとつ「オイキムチ」がおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オイキムチ風きゅうりサラダ」を教えていただきます。
Contents 目次
甘辛くておいしい「オイキムチ風きゅうりサラダ」
こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「キムチ」です。
韓国料理で人気の、オイキムチをイメージしたレシピです。韓国語で「オイ」は「きゅうり」という意味で、キムチをきゅうりにはさむのが主流ですが、今回は和えるだけなのでとってもお手軽です。
きゅうりのポリポリした食感と、キムチの甘辛さ、にんにくの香りが楽しめます。おつまみにも、ダイエット中にもおすすめなのでぜひ作ってくださいね。
<材料 1〜2人分>
・きゅうり 1本
・キムチ 100g
・ごま油 小さじ2
・にんにく チューブ 小さじ1/2
・酢 小さじ1
<作り方>
1.きゅうりは横に4等分に切り、半分に切る。キムチは粗めに切る。
2.ボウルに全材料を入れて和える。
!!栄養メモ!!
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46kcalと低カロリーなのも魅力です。
また、きゅうりには、カリウムが豊富に含まれているため、体外へ塩分の排出を促してくれます。キムチは塩蔵(塩漬けにして保存)されているので、こうしてきゅうりと一緒に食べると、バランスを保ってくれます。