FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

春キャベツでおいしくデトックス! カルディで見つけた『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』

Share
塩キャベツの素

春キャベツがおいしい季節ですね! キャベツは優秀なデトックス食材、体にたまった老廃物をスッキリとさせてくれます。今回、カルディで見つけたのは、昆布とかつおのだしを使った『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』。切ったキャベツに合わせるだけの“混ぜ合わせ調味料”。手軽にキャベツレシピがもう一品でき上がります。野菜をたくさん食べたいときにも重宝しますよ。

Contents 目次

だしを効かせて塩味控えめに

パッケージに記載の原材料名

キャベツは食物繊維やビタミン類も豊富で、ダイエットにもよいですし、ビタミンUのキャべジンが含まれているので、胃腸の不調が気になるときにもいい食材。キャベジンは胃の粘膜を保護する働きがあるので、フライなど油系のメニューとも相性がよいですね。

生のキャベツを食べるには、浅漬けかドレッシングになりますが、最近は塩キャベツも定番化してきました。

カルディで見つけたのは、即席で塩キャベツが作れる『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』。北海道産昆布と枕崎産かつお節を使用し、だしを効かせることで、塩味を控えめに仕上げています。

原材料は、還元水あめ(国内製造)、菜種油、ごま油、食塩、しょうゆ、砂糖、醸造酢、たん白加水分解物、ガーリック、ガーリックエキス、かつお節粉末、昆布粉末などとなっています。3袋入りで、1袋74kcal。

風味のよいごま油とシャキシャキの食感

完成した塩キャベツ

キャベツ1/4個(150g)を切ってポリ袋に入れたら、本品と合わせて、軽くもんでなじませます。そのまま器に盛りつけてでき上がり。

キャベツ1/4個は大きい葉が5、6枚くらいで、量はありますが、カットしてなじませると漬け物のようにしなっとしてボリュームダウンします。

ごま油の香りがよかったので、今回は仕上げにごまをふりかけていただきました。たしかに塩っけは少なく、丸みのある味わいです。だしの風味が効いていますが、ごま油が風味豊かで、和風というより、どことなくエスニックな雰囲気もあります。ふんわりとした甘みがキャベツの自然な甘さと相性よく、箸が止まらなくなります。

作ってすぐ食べても味がしっかりとしていて、3時間ほど置いたものと比べてもあまり変わらないようでした。

日ごろの野菜不足解消にもなるキャベツのレシピ。作るのもカンタンで、思ったよりもたくさんのキャベツを食べられます。生のキャベツのシャキシャキとした食感も春らしく、食の満足を高めてくれますよ。

だしのうまみ際立つ塩キャベツの素 120g 税込186円

文・写真/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet自律神経が整えば「眠りの質」はぐっとよくなる!血流をよくする夏のカンタン鍋レシピ 3選

    自律神経が整えば「眠りの質」はぐっとよくなる!血流をよくする夏のカンタン鍋レシピ 3選

    0
  2. Diet「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    「おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちから生まれた「簡単・時短・節約レシピ」が大人気! 料理家Mizukiさんの料理への思いとは

    0
  3. Dietやせる献立、節約献立などレシピサイト「Nadia」より人気のレシピだけを掲載!『Nadia magazine vol.05』発売中!

    やせる献立、節約献立などレシピサイト「Nadia」より人気のレシピだけを掲載!『Nadia magazine vol.05』発売中!

    7
  4. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6

おすすめの記事PICK UP