ヘルシーでダイエットレシピでは人気のサラダです。コールスローはキャベツで作るイメージがあるけれど、ズッキーニで作るとふんわりとした食感になります。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ズッキーニのコールスロー」を教えていただきます。
Contents 目次
ダイエットにぴったり!「ズッキーニのコールスロー」
こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「みそ」です。
ズッキーニは「洋食」のイメージがありますが、やわらかい甘みのあるズッキーニは、和のみそと合わせるのもおいしいです。今回はコーンも入れて食感も足しました。調味料も少なくて、気軽に作れるレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
<材料 1〜2人>
・ズッキーニ 1本(150g)
・塩 少々
・コーン(チルド) 50g
・マヨネーズ 大さじ2
・みそ 小さじ2
<作り方>
1.ズッキーニはせん切りにして、ボウルに塩を入れて、もみ込む。水が出てきたら、しっかりときる。
2.ボウルに(1)とコーン、マヨネーズ、みそを入れて和える。
!!栄養メモ!!
みそは大豆や麦を発酵させた調味料で、腸内環境をよくする善玉菌が含まれています。みそ汁などで使うこと多いですが、隠し味として料理に使っても幅が広がります。また、みそのデメリットとしては、塩蔵しているので塩分が高くなっております。なので、使う量は注意しないといけません。
今回はズッキーニと合わせているのですが、ズッキーニは塩分を体外に排出してくれる、カリウムが含まれているので、食材の組み合わせを意識してもいいでしょう。