作り置きにもぴったり! 甘い酢みそがからまって苦味のあるゴーヤもたっぷり食べられます。ゴーヤが苦手な人にはチャレンジして欲しいレシピです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」を教えていただきます。
Contents 目次
夏に食べたい、ちょっと大人な味「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」
こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「みそ」と「ゴーヤ」です!
夏野菜として、スーパーでもリーズナブルな価格で出回る、ゴーヤ。
苦味が特徴ですが、少し塩もみをして、あっさりと仕上げています。
今回は、みょうがをたっぷり入れて、メリハリのある味に仕上げました。
箸休めのお供にも、おすすめのひと皿です♪
<材料 作りやすい量>
・ゴーヤ 1本(200g)
・塩 少々
・みょうが 2本
(A)
・みそ 酢 各大さじ1
・オリーブオイル 砂糖 各小さじ1
<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをとり、薄切りにして、塩でもみ込み、水で洗って、水気をきる。
2.みょうがは小口切りにする。ボウルに(1)と(A)を和えて、みょうがを添える。
!!栄養メモ!!
みそは発酵調味料なので、含まれている乳酸菌が、腸内を活発に働きかけます。ゴーヤにも水溶性食物繊維が含まれていて、腸内を整えたいときなどにもとりたい栄養です。そして、100g当たり、17カロリーと低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります〜♪