FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「アイスクリーム」の賞味期限はいつまで?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
氷菓子画像

暑い、暑い季節がやってきました! アイスやシャーベットがおいしい時期でもありますね。ところでアイスクリームの賞味期限はいつまで? シャーベットとソルベの違いは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「氷菓子」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題1】
この時期、食べることも多い「アイス」。「アイスクリーム類」の定義は、次のうちどれ?

□乳固形分3.0%以上
□乳脂肪分3.0%以上
□動物性脂肪3.0%以上
□植物性脂肪を含む脂肪分3.0%以上

 

 

 

いろいろなアイスの画像

 

 

 

答えは………

 

 

 

白いアイス画像

「乳固形分3.0%以上」

乳固形分とは、乳製品から水分をのぞいたもののこと。「アイスクリーム類」は、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)によって「乳固形分3.0%以上を含むもの」と定義されています。さらに乳成分の量によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と種類が分かれます。ちなみに「ラクトアイス」には3.0%以上、「アイスミルク」には10.0%以上、「アイスクリーム」には15.0%以上の乳固形分が含まれています。

「アイスクリーム」の賞味期限は、どのくらいだと思う?

□約1週間
□約半月(2週間)
□約1か月
□期限なし

「期限なし」です

「アイスクリーム」の賞味期限はありません。-18度以下での冷凍保存では、微生物は増殖しないため品質の劣化は少なく、安定している食品ということで、設定がされていないそう。ただし、家庭の冷凍庫での保管は、扉の開け閉めによって温度変化が生じ、品質劣化が早まることもあるので、おいしく味わうためには、購入してから早めに食べることをオススします。

「アイスクリーム」の日は、いつだと思う?

□3月2日
□5月9日
□8月1日
□12月10日

「5月9日」です

「アイスクリーム」を食べる季節の連想から、夏かなと思ってしまいそうですが、5月9日が正解。1964年(昭和39年)に、東京アイスクリーム協会(当時)がこの日を「アイスクリームデー」と決め、施設や病院などにアイスクリームを寄贈したり、祭典を催したりしました。それ以来、毎年5月9日には、各地でイベントが開かれるようになったと言われています。

「シャーベット」と「ソルベ」の違いは、次のうちどれ?

□固まる途中での混ぜ方
□果物を使うか使わないか
□乳脂肪を使うか使わないか
□お酒を使うか使わないか

「乳脂肪を使うか使わないか」です

「シャーベット」は英語で、「ソルベ」はフランス語です。「シャーベット」は、果汁やシロップを冷やし固めますが、原料の一部に牛乳や卵・ゼラチンなどを使用して作った場合も「シャーベット」と呼ぶため、乳脂肪を含むものも多いです。一方、「ソルベ」は、果汁とリキュールなどのお酒を冷やし固めた氷菓で、基本的には乳脂肪分を含みません。ただし、お店によっては、乳脂肪分を含んでいるものも「ソルベ」とうたう場合もあるようです。

手作りで「アイスクリーム」を作るときに、早く冷やし固めることができる材料は、次のうちどれ?

□上白糖
□氷砂糖
□塩
□水あめ

「塩」です

牛乳や卵・砂糖などを混ぜて、冷やし固めると手作りバニラアイスクリームを作ることができます。自宅で作るときは、冷凍庫で冷やし固めますが、途中で空気を入れるように何度か混ぜることで、なめらかな口当たりのアイスになります。また、冷凍庫でなく、塩を加えた氷を使うと、早く冷やし固めることができます。食塩水は、凝固点や融点が下がり、25%塩分の食塩水の場合、凝固点が約-21度 にもなると言われています。つまり、ふつうの水は0度でこおり始めるのに対して、25%濃度の食塩水は-20度を過ぎても凍らずに温度が下がり続けるということ。アイス以外でも何かを急いで冷やしたいときには、塩と氷をうまく活用できそうですね。

関連記事

  1. Diet「ティラミス」に使われるチーズの種類は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ティラミス」に使われるチーズの種類は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietアップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「うぐいすもち」の薄い緑は何の色?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「うぐいすもち」の薄い緑は何の色?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietクレームブリュレ画像

    「シュークリーム」の「シュー」って何のこと?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP