FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おいしい飲み方、おすすめのタイミングは? プロテイン7種類をお試し! [FYTTEオンラインクラスレポート]

Share
マッチョにならないプロテインおしゃべり会トップ画像

9月6日(月)にFYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」のオンラインクラス「マッチョにならないプロテインおしゃべり会」を開催いたしました。今回は、プロテイン愛好家のプロテインひろこさんが登場し、おいしいプロテインの飲み方、おすすめの飲むタイミングなどを教えていただきました。さっそくその一部をレポートしていきます!

監修 : プロテインひろこ (プロテインマスター)

運動しないプロテイン愛好家として、美容・健康食としてのプロテインを提案しているプロテインひろこさん。これまでに試してきたプロテインは400種類以上! この1年間だけでも150種類を超えるプロテインを試してきたそう。たんぱく質のスペシャリストであるプロテインマイスター®として、「マツコの知らない世界」(TBS)などTVや雑誌でも活躍されています。Instagram:protein_hiroko

Contents 目次

プロテインの種類や効果、作るときのポイントは?

マッチョにならないプロテインおしゃべり会①

今回のイベントはおしゃべり会ということで、実際に参加者の方とお話をしながらプロテインについての知識を深めていきます。
まずは参加者のみなさんに「ふだん、プロテインを飲まれますか?」と質問したところ、半数以上の方が「飲みます」と回答!

「みなさんすばらしいです! まずは基本的なたんぱく質の知識について、前提としては食事からたんぱく質をとっていただくことが大事です。肉や魚、大豆製品などからしっかりたんぱく質をとっていただき、どうしてもそれだけでは足りないという人はプロテインをとるのがおすすめ。また、宅トレをしていたりジムに通っていたりする人はしっかりとたんぱく質をとることで、しなやかな筋肉作りにつながります」(ひろこさん)

たんぱく質は髪の毛や肌を美しく保つためにも大切な栄養素のひとつですので、女性にとっては欠かせないですよね。ひろこさんはプロテインを生活にとり入れることで、悩んでいた肌トラブルが減ったり、ドカ食いをすることもなくなったのだとか。

また、プロテインの種類についても教えてくださいました。
「プロテインには動物性と植物性のプロテインがあります。植物性プロテインの特徴として、動物性のものに比べると体内に吸収される時間がゆっくりとしている(約6~7時間)ため、小腹満たしに適しています。間食の代わりや運動後に飲むのもおすすめです。
一方で牛乳由来のホエイプロテインは吸収が早いため(約2~3時間)、運動をしてしっかりと汗をかき、筋肉をつけたいという人にいいですね」(ひろこさん)

マッチョにならないプロテインおしゃべり会②

今回のクラスでは、ひろこさんと一緒に参加者のみなさんに事前にお送りしたプロテインのお試しセット7種類を試飲していただきました。

牛乳で割ると、わりとどんなプロテインでも甘くコクが出ますし、「ちょっと甘さを控えたい」というときは牛乳よりも低カロリーの無調整豆乳がおすすめです。また、「水で割るとちょっと味が寂しい…でもカロリーは控えたい」というときは、アーモンドミルクで割るのもおすすめです、とひろこさん。

「おいしい~」「これすごく飲みやすいですね!」「運動後によさそう!」とみんなで感想を共有しながら、楽しそうな雰囲気でおしゃべり会が進んでいきます。

ひろこさんによると、たんぱく質をとるタイミングの理想は朝昼晩と均等にとること。「朝時間がなくてパンとコーヒーだけだった…」そんなときに、たとえばコーヒーをプロテインコーヒーに変えてみるというのもおすすめです!

初心者におすすめのプロテインの選び方!

質問に答えるひろこさん

また、イベント終盤では参加者の方からのご質問にひろこさんがお答えしていきます。
「プロテインコーナーに行くとたくさんの種類があって、どれを買えばいいのか迷ってしまう」というお悩みに対して、

「プロテイン選びってすごく難しいですよね。お店に行くと大きいサイズのプロテインしか売っていないことが多いので、私がおすすめするのは個包装になっているタイプのプロテインをネットで買ってお試しするのが、いちばん安心かなと思います。
また、美容栄養成分入りなど、初心者の方でも安心して飲める女性向けのプロテインを選ぶというのもひとつの方法ですね!」(ひろこさん)

「プロテインを飲んでいるけれどもっとほかの種類も試してみたい」という人はもちろん、「まだプロテインを飲んだことがないけれど、これから始めてみたい」「いろんな種類があってどれを選べばいいのかわからない」というプロテイン初心者の方も、今回のイベントでお試ししたプロテインの中から、お気に入りのアイテムが見つかったのではないでしょうか?

今回のお試しセットはコチラ!

ファインプロテインダイエットスムージー AYA’Sセレクション(ベリーミックス風味)(ファイン)

「ファインプロテインダイエットスムージー AYA’Sセレクション(ベリーミックス味)」

フィットネスプロデューサーの「AYA」が監修した、栄養価の高い「理想の美BODY」を目指す新発想のおいしくカラダにやさしい「ソイプロテインスムージー」。スムージーなのに1杯たったの102kcalで腹持ちもよく、5種類のスーパーフードや、磨きをかける成分のL-カルニチン、黒胡椒抽出物、さらに11種のビタミンを配合。フルーティーな深い果実感のあるおいしさを楽しめます。美容や健康面のサポート素材に力を入れ、バランスのとれたボディメイクを叶えます。
※11月中旬以降順次リニューアル発売予定

<参加者のコメント>
「甘酸っぱくておいしい! 朝ごはんにヨーグルトと混ぜて食べたい」
「チアシードとイチゴフレークの食感で飲みごたえがある。プロテイン初心者でも飲みやすい」

ファインプロテインダイエットAYA’Sセレクション (チャイ風味)(ファイン)

「AYA’Sファインプロテインダイエット+MCT チャイ風味」

フィットネスプロデューサーの「AYA」が監修した、栄養価の高い「理想の美BODY」を目指す新発想のおいしくカラダにやさしい「ソイプロテインスムージー」。L-カルニチン、ビタミンやアミノ酸などをサポートする黒胡椒抽出物などを配合。そのほか、5種類のスーパーフードやめぐりをサポートするシナモン、ショウガ、クローブも含まれており、バランスのとれた「ボディメイク」を叶えます。シナモン香るチャイミルクティー風味。

<参加者のコメント>
「ありそうでなかなかないチャイミルクティー風味がおいしい」
「スパイシーな味がホットにしてもおいしそうだし体も温まりそう」

ファインプロ® ホエイプロテイン チョコ味(ファイン)

「ファインプロ ホエイプロテイン チョコ味」

管理栄養士が監修した、強いカラダづくりを目指す人のためのプロテイン。ホエイプロテインをメインに、カラダのベースを整える「7種のビタミンB群」と「ビタミンA・C・D・E」を配合。1杯あたりのたんぱく質14.6g、脂質0.46g、カロリーも83kcalに抑え、ムダのないカラダ作りをサポートします。また、「溶けやすさ」「飲みやすさ」を重視し、毎日飲み続けやすい味にこだわりました。47年以上の歴史を持つサプリメント医薬品会社が開発しています。

<参加者のコメント>
「王道のチョコ味。筋トレのあとでもごくごく飲みやすそう」
「豆乳と混ぜるとこっくりした味わいになっておやつにぴったり」

KOREDAKE(メップル)

「KOREDAKE」

「わたしは、わたしらしく。」をコンセプトに、女性のためにつくられた植物性のウェルネスプロテインです。たんぱく質、食物繊維、26種のビタミン&ミネラルなど、女性のキレイなからだづくりに欠かせない栄養素を、管理栄養士監修のもと理想的なバランスで配合。高品質な原材料と天然甘味料を使用しており、ナチュラルな味わいとおいしさが楽しめます。32種類すべての原材料には動物由来のものを一切含まず、「ボタニカルインキ」によるパッケージや植物由来のバイオマスによるスプーンを使用しており、環境配慮やサステナビリティも追求しています。

<参加者のコメント>
「これ1杯で栄養バランスばっちりだから時間がない日の朝食にぴったり!」
「天然甘味料のやさしい甘さが引き立つミルクティー味がすごくおいしい」

BODY STAR プロテインスナック(おやつカンパニー)

「BODY STAR プロテインスナック」(3種類)

粒状大豆たんぱくを主原料とした、大豆プロテインスナック菓子です。おやつ感覚で食べながら、一袋でたんぱく質20gと食物繊維を手軽に摂取することができます。大豆の風味も楽しめる、あっさりとした味わいの「うすしお味」、スナック菓子らしいパンチのきいた味わいの「コンソメ味」、パンチのきいた味わいでスパイシーな「バーベキュー味」の3種類を展開。運動の前後や日常のこまめなたんぱく質補給、小腹満たしやお酒のお供にもぴったりです。

<参加者のコメント>
「ジャンキーなスナック菓子を食べてる感覚なのに、たんぱく質が20gもとれるなんてうれしい!」
「かみごたえがあって少量でも満足感がある。1袋全部食べたらお腹いっぱいになりそう!」

マイルーティーン チロルチョココーヒーヌガー風味プロテイン(ウエニ貿易)

「マイルーティーン チロルチョココーヒーヌガー風味プロテイン」

マイルーティーンとチロルチョコのコラボプロテインです。産地厳選ブレンドコーヒー(浅煎り焙煎・コーヒーパウダー)を配合することで、ロングセラー商品である「チロルチョコ コーヒーヌガー」のほろ苦さとしっとりとした甘さを再現。脂質の低いココアパウダーを厳選し、普段の健康維持としてもうれしい11種類のビタミンも配合することで、たんぱく質と一緒に手軽にビタミンを補給できます。おやつ感覚で飲んだり運動後などに摂取したりと、ダイエット・トレーニング中の人におすすめ。

<参加者のコメント>
「一見、お菓子のチロルチョコみたいな甘さを想像したけどコーヒーのほろ苦さで大人でも飲みやすい」
「ダイエット中でも罪悪感なく飲めるスイーツドリンク感覚でおいしい!」

VEGAN PROTEIN(マルサンアイ)

「VEGAN PROTEIN」

毎日の食事に欠かせないたんぱく質を手軽に摂取できるプロテインドリンクです。豆乳、大豆たんぱくをベースに有機エンドウ豆プロテインを加え、1本で12gの植物性たんぱく質を摂取できます。人工甘味料や香料、保存料は一切使用せず、甘味料には低GIの有機アガベシロップを使用し、ナチュラルなラテテイストに。ベジプロジェクトジャパンのVEGAN認証を受けたヴィーガン、ベジタリアン対応の商品です。フレーバーは、気分に合わせて選べる「抹茶ソイラテ」「カカオソイラテ」の2種類。

<参加者のコメント>
「抹茶ラテが好きなので冷蔵庫に常備しておきたい!」
「プロテインも体にやさしいものがとりたいのでヴィーガン仕様なのがうれしい」

これからプロテインを始めてみたいという方も、プロテイン好きな方も、ぜひ自分にぴったりのプロテインを探してみてください!

FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」では、ダイエットやビューティ、健康をテーマにしたオンラインクラスに気軽に参加することができます。
「Fan!Fun!FYTTE」のご参加は、こちらから!

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet夏でもおいしく“プロ活”を続けるには? マッチョにならないプロテインの飲み方

    夏でもおいしく“プロ活”を続けるには? マッチョにならないプロテインの飲み方

    0
  2. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  4. Dietプロテインを飲む理由1位は「ダイエット」! プロテイン利用者にアンケートを実施、おすすめの選び方&飲み方も解説します

    プロテインを飲む理由1位は「ダイエット」! プロテイン利用者にアンケートを実施、おすすめの選び方&飲み方も解説します

    0

おすすめの記事PICK UP