つけ合わせにぴったりな副菜。バターとからめることでコクのある味わいに仕上がります。かつお節をまぶしてもおいしそう。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」を教えていただきます。
Contents 目次
作り置きおかずにもおすすめ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」
こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ブロッコリー」です。
ブロッコリーレシピはこれまでもたくさんご紹介してきましたが、今回はしらすと合わせたひと皿です。しらすはカルシウムもあり、塩味もしっかりとついているので、調味料が少なくとも満足感が出る食材です。
ポン酢のさっぱり感と、バターのコクと一緒に、温野菜サラダ感覚でお召し上がりください。
<材料 2人分>
・ブロッコリー 1株
・バター 小さじ1
・しらす干し 30g
・ポン酢しょうゆ 大さじ1
<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。芯の硬い部分をとり、薄切りにする。
ブロッコリーは水にサッとぬらして、ふんわりとラップをし、電子レンジで3分ほど温めて、水気をきる。
2.(1)のブロッコリーが温かい状態で、バターを落として和えて、しらすとポン酢を入れて、さらに和える。
!!栄養メモ!!
ブロッコリーには、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、ブロッコリーには、ビタミンKが含まれており、骨の形成をサポートする栄養素です。しらすのカルシウムと一緒にとり、骨の健康も保ちましょう!