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CATEGORY : ダイエット |レシピ

ふわふわ食感がたまらない! あっという間にできる「はんぺんのゆずこしょう煮」 #今日の作り置き

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はんぺんのゆずこしょう煮

ふわっふわのはんぺんで、身も心もほっこり♪
ゆずこしょうの風味がただよう煮汁が染みて、おつまみにもぴったりのおいしさ!
切って煮るだけで、煮る時間も少ないので、あっという間に完成します。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「はんぺんのゆずこしょう煮」

【材料】(2人分)
はんぺん 大判1枚
小松菜 1/2束
◎ゆずこしょう 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ2
◎みりん 小さじ2
◎だし汁 300ml

【作り方】
(1)はんぺんは4等分に切ってから三角に切る。小松菜は洗って長さを4等分に切る。
(2)鍋に◎の調味料を入れて火にかけ、沸騰したらはんぺんを入れて中火で2〜3分煮る。
(3)はんぺんを鍋の片側に寄せ、空いたところに小松菜を加えてしんなりとするまで煮る。

【ポイント】
・ゆずこしょうの量はお好みで加減してください。(入れすぎると辛くなってしまうので注意)
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

はんぺんの原料である魚には良質なたんぱく質が含まれます。たんぱく質は髪や爪、内臓など体のあらゆる部分をつくるために重要な成分です。

はんぺんは低脂質・高たんぱくの食材で、比較的カロリーが低いのでダイエット中にもオススメです。

今回は煮物ですが、焼いたり、そのままでも食べたりもできるので、意外に万能な食材です。ただし塩分は高めなので、食べ過ぎには気をつけましょう! 最近は減塩のものもあるので、そういった商品を選ぶのもオススメです。

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