FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

太巻き丸ごと1本分のカロリーは?〜ダイエットに役立つ栄養クイズ〜

Share
太巻き画像

2022年の立春は2月4日。その前日の節分は、お正月に次ぐ節目のタイミングでもありますね。豆をまいたり、恵方を向いて太巻きを食べたり、いろいろな風習を実行される人も多いのではないでしょうか。ところで、太巻きを丸ごと1本食べたときのカロリーはどのくらいなのでしょう? 今年の太巻きのサイズを決めるのは、このクイズかもしれません(笑)。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「節分」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
ご飯250gを使用し、マグロ・サーモン・エビ・きゅうり・しそを具として巻いた太巻きを食べた場合、1本分のカロリーは次のうちどれ?

□約250kcal
□約450kcal
□約600kcal
□約800kcal

 

 

 

太巻き画像

 

 

 

答えは………

 

 

 

「約600ckal」です

2022年の恵方は北北西。北北西を向いて、節分に恵方巻きを食べる方もいるかと思います。太巻きを丸ごと1本食べる風習ですが、大きな太巻きは、ご飯が200g以上入っているものもあります。上記の太巻き(ご飯250g、サーモン、マグロ各40g、エビ30g、きゅうり1/4本、しそ2枚、すし酢)を1本丸々食べてしまうと、約600kcalほどに。今回は5種類の具材の紹介ですが、7種類入れることで、七福神を表すと言われています。

「けんちん汁」は、節分のときに食べると縁起がよいという風習があります。「けんちん汁」の食材として正しい組み合わせは、次のうちどれ?

□鶏肉+大根+にんじん
□豚肉+こんにゃく+里いも
□さけ+れんこん+みつば
□豆腐+こんにゃく+ごぼう

「豆腐+こんにゃく+ごぼう」です

けんちん汁は基本的には精進料理ですので、肉類や魚類を使用せず、大根やごぼう、にんじん、こんにゃく、豆腐などを油で炒めてから、だしで煮込み、しょうゆで味つけをします。そのとき、だしもかつおだしでなく、昆布でとったものを使用します。入れる野菜類は豚汁などと似ていますが、けんちん汁には動物性の食材が入らないところが、豚汁との大きな違いです。

節分で食べられる、縁起のよい魚類は次のうちどれ?

□アジ
□イワシ
□マグロ
□イカ

「イワシ」です

答えは「イワシ」です。イワシを焼いたときの煙が、鬼除(よ)けになるとされていて、主に西日本では節分にイワシを食べる習慣があるようです。また、玄関に飾る「柊イワシ」(ヒイラギイワシ)と呼ばれるものがあります。これは焼いたイワシの頭に、葉のついた柊の小枝をさしたもの。焼いたときの煙が魔除けになるイワシと、とがった葉が鬼に嫌われる柊とを組み合わせた風習です。

恵方巻きに、ゆでたエビを入れると、色合いのよい太巻きを作ることができます。では、エビをゆでるときのポイントは?

□酢につけてからゆでる
□竹串にさしてゆでる
□水からゆでる
□包丁で切り込みを入れてからゆでる

「竹串にさしてゆでる」です

エビはゆでるとどうしても丸くなってしまうため、巻き寿司にエビを入れる場合、キレイに巻くことが難しくなります。天ぷらなどにするときは、エビの腹側に包丁で切り込みを入れ、しっかり伸ばしてから揚げたりしますが、それでもなかなかまっすぐにはなりません。そこで、ゆでエビをする場合、頭のほうから尾のあたりまで、竹串をさしてから火を通します。するとまっすぐの状態でゆで上がります。殻つきのままゆでると、よりキレイなオレンジ色に仕上がります。

北海道や東北地方では、節分に「落花生」をまく地域もあるようです。いり落花生を40g食べた場合のカロリーは?

□約50kcal
□約150kcal
□約250kcal
□約350kcal

「約250kcal」です

節分に限らず、おやつやおつまみで「落花生」を食べる人もいると思います。ナッツ類は低糖質でヘルシーなイメージがある一方、脂質分が多いのでカロリーは少し高めです。落花生40gは、殻つきでおおよそ20粒ほどになります。アーモンドやカシューナッツなども同じぐらいのカロリーです。ナッツ類の脂質はコレステロール値を下げる効果があるため、よい脂質といえますが、食べ過ぎるとカロリー過多になるので注意しましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWDiet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP