FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ほっこりするやさしい甘さ! 飲む点滴「甘酒」で作る砂糖不使用のギルトフリープリン

Share
甘酒プリン

「甘いものを口にしたい!」だけど、「あとで後悔したくない…」という人は多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが、“甘酒”。今回は、発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパート所有の高木沙織さんより、甘酒を使ったギルトフリープリンのレシピを教えていただきました!

監修 : 高木 沙織

ライター・ヨガインストラクター。「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、スーパーフードエキスパートや雑穀マイスター、発酵食品ソムリエの資格を生かした料理・レシピ開発。運動では、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したパワーヨガの資格を有し、これまでに4,000本以上の記事執筆を行う。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。コラムのほかにも、WEB小説やエッセイなど連載多数。
Instagram/

Contents 目次

砂糖不使用のギルトフリースイーツ「甘酒プリン」

こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。

今回は甘酒を使った体にやさしいスイーツをご紹介します。甘酒(麹甘酒)は、米麹と水が原料の発酵飲料。砂糖を使わず、麹の酵素の力でデンプンを分解し、自然な甘みを引き出した飲みものです。

また、ブドウ糖やビタミンB群などを豊富に含むことから「飲む点滴」とも言われ、江戸時代から親しまれてきた日本古来のジャパニーズ・スーパーフードでもあります。

今回は、そんな栄養たっぷりの甘酒を使って、罪悪感なく食べることができるプリンを作っていきましょう。

<材料 4個分>
・水 100ml
・粉寒天 4g
・無調製豆乳 200ml
・甘酒 200ml(米麹で作られた砂糖不使用のもの、市販のものでOK)
・バニラエッセンス 2~3滴
・黒蜜・きな粉 お好みで

<作り方>

鍋に水と粉寒天を入れて火にかける

1.鍋に水と粉寒天を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にする。

無調整豆乳を少しずつ加える

2.(1)を2〜3分ほど煮たら、無調製豆乳を少しずつ加えて、沸騰させないように気をつけながら温める。

甘酒とバニラエッセンスを入れる

3.粉寒天が溶けて、とろみが出てきたら火を止めて、甘酒、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

容器に入れて冷やし固める

4.(3)を器に移したら、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし固める。

甘酒プリンをスプーンですくっている

甘酒のやさしい甘みが活きた、和風プリンのでき上がり!
つるんとした舌ざわりのなかに、米麹の粒々がかすかに混じっていて、食感も楽しむことができちゃいます。

甘酒プリンに黒蜜ときな粉をかける

また、「少しなら砂糖OK」という人は、お好みで黒蜜やきな粉をかけると、コクのある甘さが加わってよいでしょう。

冷やし固める時間を除けば、10分弱でとても簡単に作ることができる「甘酒プリン」です。
甘いものがお好きなみなさん。ぜひ、お試しあれ!

■栄養POINT■
甘酒に含まれる成分の中で、その割合が非常に多いのが“ブドウ糖”。
ブドウ糖は、分子が小さく、体内で吸収されやすいため、すばやくエネルギーに変わって疲労回復効果に期待することができます。

また、体内でのエネルギー代謝を助けるビタミンB群も豊富で、皮膚や毛髪、爪、粘膜を再生する効果も期待できるでしょう。食物繊維やオリゴ糖は、腸内で善玉菌の繁殖を助け、腸内環境を整えてくれます。

そして、現代人とは切っても切れない関係にあるストレス。甘酒に含まれるアミノ酸の一種・GABA(ギャバ)には、興奮した神経をしずめ、リラックス効果をもたらす抗ストレス作用も認められています。

*写真は本人によるもの

【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    ダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    0
  2. Dietうま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    うま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    0
  3. Dietビタミンが豊富、20種類以上のアミノ酸も含んだ「酒粕レーズンアイス」レシピ

    ビタミンが豊富、20種類以上のアミノ酸も含んだ「酒粕レーズンアイス」レシピ

    0
  4. Diet混ぜて冷やすだけ! 玄米甘酒と酒粕、ココアパウダーで作るギルトフリートリュフ

    混ぜて冷やすだけ! 玄米甘酒と酒粕、ココアパウダーで作るギルトフリートリュフ

    0

おすすめの記事PICK UP