FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

砂糖も小麦粉も不使用のパンケーキ! だからちょっと贅沢にトッピング♡ #Omezaトーク

Share
画像

昔はパンが好きだったけれど、最近はパンどころか「粉もん」全般にも執着がなくなってきました(肉まんは除く)。そんな私がお店に並ぶ「〇〇ケーキミックス」に敏感に反応してしまうのは、ホットケーキやパンケーキが大好きな食べ盛りの子どもを抱えているから。「平日と同じ“みそ汁+炭水化物”の組み合わせはイヤ、週末祝日の朝くらいは、もっと楽しいものが食べたい!」という彼らの望みを手っとり早く叶えるには「〇〇ケーキ」がいちばん。だって「ケーキ」って、その響きを聞くだけで心躍りますものね^^ というわけで今回は、砂糖不使用・グルテンフリーなパンケーキミックスのご紹介です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

よく足を運ぶスーパーマーケットで「グルテンフリー砂糖不使用パンケーキミックス」(みたけ食品工業)を見かけたときは、「ん? ではこのミックス粉には何が入っているのだ?」と思いました。原材料名を見てみると、お米と大豆が主原料なのですね。

パッケージ画像

「〇〇ケーキ」という響きは心躍るといっても、子どもたちの好みはさまざま。典型的なホットケーキが好きという意見もあれば、ふわふわもっちり食感よりもさっぱり生地のほうが好きという意見もあり、ホットケーキにジャムやはちみつをやたらぬりたがる派もいれば、レタスやソーセージをまく、おかずクレープ派もいるといった具合です。

このパンケーキミックスにはそもそも砂糖が使われていないので、その点では自由にアレンジする楽しさがありそう。パッケージには、パンケーキの作り方と「レンジで簡単蒸しパン」というアレンジレシピが載っていたので、どちらも試してみることにしました。

パンケーキは卵と豆乳を使って作りました。米粉は小麦粉に比べてきめが細かく、液体と混ぜると、とろ~っとした感じになります。印象としては片栗粉を溶かした感触に近いでしょうか。原材料に粉末油脂などが使われていないので、焼くときに焦げつくかと思いましたが、〈フライパンを加熱→ぬれ布巾で数秒冷ます〉の手順を踏めば、子どもでもじょうずに作れました。

パンケーキ画像

生地に砂糖も油脂も入っていないから、少しぐらいトッピングを欲張ってもいいよね?!という点がまた、ダイエッター的にはうれしいところ(笑)。パイナップルと冷凍ベリーを乗せるとパンケーキがジューシーになっておいしかったです。

パンケーキ画像

また、「レンジで簡単蒸しパン」は、ミックス粉に油、牛乳、チーズ、ベーコンを混ぜて作ります。

蒸しパン画像

レシピにはマグカップに入れて作るように書いてあります。きっとそのようにすれば縦にふわっとふくらんだに違いない…。こちらは塩味の蒸しパンというのが新鮮。生地にも食塩が入っているため、個人的には少し塩味がきつかったです。好みに合わせてベーコンとチーズを調整するとよいかもしれません。

とはいえ、このミックス粉はリピート買いしたいと思うほど気に入りました。おかずにもおやつにもなる、フラットなパンケーキミックスが欲しいという人や、小麦粉を使わずにパンケーキが楽しみたいという人にオススメです。私はもう一度、自分好みの蒸しパン作りに挑戦したいと思っています♪(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  2. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  3. Dietついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    ついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    0
  4. Diet手軽な疲労対策や腸活に♡ バッグに忍ばせておきたいラムネを発見 #Omezaトーク

    手軽な疲労対策や腸活に♡ バッグに忍ばせておきたいラムネを発見 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP