FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

トップ画像

小麦粉に含まれるたんぱく質、グルテン。グルテンを悪者にするつもりはないのですが、私自身はパンや小麦製品があまり体に合うとは思えないことや、子どもたちが小麦製品を好き過ぎるため、少し控えたほうがよいなと思うことから、最近、グルテンフリーの商品が気になっています。そんなある日、ちょっとしたお土産にもよさそうなグルテンフリーのお菓子を見かけました。


その日は私が用事で家を長く空け、昼食作りも含めてすべて子どもたちにお任せだったので、何かお土産を買って帰ろうと考えていました。子どもたちはマドレーヌやどら焼きなど、甘くて糖質も脂質もたっぷり入った小麦製品のお菓子が大好き。うーん、しかし、朝もパンをよく食べるし、春休みに入ったことで栄養バランスのとれた給食がお昼に出るわけでもなし。パンの頻度を減らしたことで食後のだるさがなくなったという私自身の体質からも、食生活が小麦粉三昧というのも考えものだなぁ…。

などと考えながらスーパーの中をうろうろしていると、和菓子のコーナーのそばに、グルテンフリーのお菓子が並んでいるではありませんか。しかも、ひとつ定価120円と、お値段もなかなか手頃です。

個包装画像

写真上から「国産米粉で作ったグルテンフリーフィナンシェ/プレーン」「グルテンフリー国産大豆フィナンシェ/ショコラ」「グルテンフリー国産大豆フィナンシェ/プレーン」(ルコラ)。これらはフィナンシェながらグルテンフリー、小麦粉が使われていません。「脂質〇%オフ」という表示は、国産米粉のフィナンシェと比べた数値のようで、国産米粉フィナンシェの脂質が10.7gなのに対して国産大豆フィナンシェ/ショコラ(脂質70%オフ)の脂質は3.2g、国産大豆フィナンシェ/プレーン(脂質66%オフ)の脂質は3.6gです。

脂質がオフならカロリーオフも期待できそう?! その通りで、1個当たりのカロリーは、国産米粉フィナンシェ170kcal、国産大豆フィナンシェ/ショコラ114 kcal、国産大豆フィナンシェ/プレーン116kcal。

口当たりは、脂質オフの国産大豆フィナンシェのほうが、国産米粉フィナンシェよりも生地のキメが細かく、しっとりしていて、小麦粉のフィナンシェの味わいに近い感じがしました。国産米粉フィナンシェは、若干ぽそぽそした食感なのですが、あっさりとした上品な甘さは申し分ないおいしさでした。

中身画像
国産大豆フィナンシェ/プレーン
中身画像
国産大豆フィナンシェ/ショコラ
中身画像
国産大豆フィナンシェ/プレーン

家族で全種類を少しずつ食べ比べてランキングした結果、1位が「米粉フィナンシェ」と「国産大豆フィナンシェ/ショコラ」で割れ、全員が2位に「国産大豆フィナンシェ/プレーン」を選ぶという結果に。個人的には、まずチョコが好きということと、大豆のフィナンシェのほうが、カロリー控えめで、たんぱく質は高め、脂質もオフという点から「国産大豆フィナンシェ/ショコラ」推しかな…♡

ひと昔前まではお菓子を選ぶには、カロリーと値段をメインの基準にしていた私ですが、今は、素材の産地、糖質量、脂質量、たんぱく質量、グルテンフリーかどうかなど、さまざまな物差しをもつようになりました。それだけ、いろいろな基準でお菓子が選べるようになったからでしょうし、私たちがどんな基準で何を買うかによって、お店に並ぶ商品も決まって来るような気がします。自分の体と生活にとって、どんなお菓子が正解なのかな、と考えながら、楽しくお菓子を選んでいきたいと思います♪(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. グルテンフリーで簡単にできる! 穂高養生園の体にやさしいおやつレシピ 『かぼちゃの蒸しパン』

  2. グルテンフリーなのに絶品! 焼き上がりふんわり♪ カルディで見つけた『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』

  3. 意外と盲点だったドリンク類! グルテンフリーの飲みものはどれ?

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Diet英国発のおしゃれなポテチは、味だけでなく開発ストーリーも魅力的♡ #Omezaトーク

    英国発のおしゃれなポテチは、味だけでなく開発ストーリーも魅力的♡ #Omezaトーク

    73
  2. Dietアップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet高カカオチョコにヨーグルト! グルテンフリー食生活でおすすめの「おやつ」とは

    高カカオチョコにヨーグルト! グルテンフリー食生活でおすすめの「おやつ」とは

    177
  4. Dietヘルシーで低カロリーだから、どんどん食べてもOKなおやつ3選

    ヘルシーで低カロリーだから、どんどん食べてもOKなおやつ3選

    36

Pickup