CATEGORY : ダイエット |食べる
チップスにする? おせんべいにする? おやつから手が離せないときの救世主はコレ! #Omezaトーク
冬に増加した体重が、もとに戻りません!(泣) ついつい年齢による代謝の悪化のせいにしたくなるのですが、要するに、運動不足とだらだら食べが原因なのだろうなと思っています。じゃあ適度に動いて、空腹の時間を大切にすればよいのではないかと自分に言い聞かせるのですが、それもなかなか難しいところ。だらだらと食べたい! でもカロリー過多はイヤ! そんな気分のときに愛用しているおやつをご紹介します。
Contents 目次
今回ご紹介するのは、スリムアップスリムシリーズ(アサヒグループ食品)のスナック「リセットボディ ベイクドポテト(塩味)」「リセットボディ ごぼう。」です。
「ベイクドポテト」はじゃがいもの風味を生かしつつ、ジャンキーなパンチも効いています。軽い口当たりのチップスというよりは、ザクっとしたかみごたえがあるスナックで、1枚4kcalとはとても思えません。脂質を徹底的にカットしていて低カロリー(1袋で60cal)なうえ、食物繊維とコラーゲンを補えるので一石二鳥。スナック菓子が食べたいときに、この小袋を1袋食べて気持ちを満足させています。糖質も1袋当たり10gと、セーフ!
「リセットボディ ごぼう。」はしょうゆせんべいのような味わい。香ばしい堅焼きスナックで、ごぼうのお茶やお菓子の風味が好きな私は、とても気に入っています。ごぼうや黒ごまのほか、にんじん、おからが生地に練り込んであるそうで、鉄分と食物繊維がとれます。こちらも1枚5kcal、1袋食べても76kcalと、しょうゆせんべい2枚分にも満たないカロリーなのでうれしい限り。ただ、糖質が高くなるのはおせんべいの宿命でしょうか、1袋につき14g糖質が含まれるので、この点を踏まえて楽しみたいです。
それにしても、カロリーが低くて栄養素が補えるハイスペックなおやつは、本当に多くなったなと感じます。今回ご紹介したリセットボディシリーズのほかにも、タニタ食堂監修のおせんべいシリーズ(栗山米菓)や、ツナチ、サバチ(味源)といった“次世代チップス”、たんぱく質が1袋で20gとれるBODYSTARプロテインスナックシリーズ(おやつカンパニー)などなど、挙げたらキリがありません。あとは私がハイスペックになるだけか。それが一番難しいのですが…。(編集 まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。