FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

低糖質なお酒がミカタ♡ 飲むのをガマンせず賢く選ぶ、ダイエッターの推しの1本は? #FYTTE大賞

Share
低糖質なお酒がミカタ♡ 飲むのをガマンせず賢く選ぶ、ダイエッターの推しの1本は? #FYTTE大賞

ダイエットや健康、美容にうれしいアイテムを、読者1000名へのアンケートからランキング化した、FYTTEでは毎年恒例のこの企画「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2022」がついに発表! 記事ではこれから各部門ごとのランキングをピックアップしてお届けしていきます。今日は、低糖質・ドリンク(酒類)部門の上位4アイテムをランキング順にご紹介したいと思います!

Contents 目次

低糖質・ドリンク(酒類)部門で「使ってよかった」アイテムTOP3

第1位 淡麗グリーンラベル(キリンビール)

第1位に選ばれたのは、おいしさはそのまま! 満足度の高い、糖質70%オフの発泡酒「淡麗グリーンラベル」。
ビールと同じ醸造工程(仕込・発酵・濾過)のなかで独自技術を使い、酵母に糖質を特に多く食べさせることに成功。これによりおいしさはそのままに70%もの糖質オフを実現しました。
香りが揮発しにくい絶妙なタイミングでホップを投入する“ホップアロマ”製法を採用。これにより、アロマホップのフルーティな香りはそのままに、さわやかな味わいを引き出しています。
ホップの配合バランスを最適化することで、飲み応えと満足感を両立。その雑味のないさっぱりとした味わいは、和・洋・中どんな料理にもよく合う仕上がりに!

実際に愛用している読者のみなさんからは、
「糖質オフなのに味もおいしいのでよく購入します。飲むのをガマンするのはツラいのでオフで制限!」(みゆきさん)

「試供品でいただく機会があり飲みましたが、充分ビール感を味わえました。ワインやサワーなどでも、どんどん低糖質なお酒の種類が増えればいいなと思います」(imoanさん)

このようなコメントとすてきな写真が届きました! 糖質も気になるけど、ビールはおいしくなくては…そのようなお酒好きのみなさんからの指示を集めたのが「淡麗グリーンラベル」。
ダイエット中でもおいしくたのしい晩酌タイムを過ごしたい人はぜひお試しあれ!

350ml 28kcal(100ml当たり) オープン価格

第2位 キリン一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)

続いて、第2位に選ばれたのは日本初(※1)の糖質ゼロ(※2)の缶ビール「キリン一番搾り 糖質ゼロ」。
雑味のない麦のうまみで飲み飽きない味わいを楽しめる、アルコール分は4%のビールです。

※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)
※2 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)

350ml 23kcal(100ml当たり) オープン価格

第3位 金麦〈糖質75%オフ〉(サントリービール)

第3位に選ばれた「金麦〈糖質75%オフ〉」は、「金麦」と比べて糖質75%オフ。
「金麦」ならではの麦のうまみが楽しめます。アルコール分は4%。

350ml 29kcal(100ml当たり) オープン価格

続いては、「使ってみたい編」1位の発表です! 選ばれたアイテムはこちら!

低糖質・ドリンク(酒類)部門で「使ってみたい」アイテムに選ばれたのは…!?

第1位 タカラcanチューハイ「すみか」〈#国産レモン〉(宝酒造)

使ってみたい1位に選ばれたのは、甘くないすっきり果実感とアルコール分5%がおうち飲みに最適な、タカラcanチューハイ「すみか」〈#国産レモン〉。
果皮や種といった「果汁以外の果実素材」に、果汁にはないおいしさが秘められていることに着目。国産果実からそのおいしさをとり出した「国産フルーツエッセンス」を使用し、甘くない、すっきり爽やかな果実感を実現しています。
おうち飲みをゆったりと楽しんでもらうため、アルコール分は酔いすぎない5%に設定。「国産フルーツエッセンス」の香りと味わいをより一層ひきたてる「宝焼酎」をベースアルコールに使用し、5%でもほどよいお酒感を実現しています。さらに“糖質70%オフ※”なので、健康意識の高い人にもおすすめです。
※宝酒造フルーツ系チューハイ平均値比較

読者のみなさんからは、
「お酒はあまり飲むほうではないですが飲みたいと思ったときに糖質オフの製品を選ぶようにしています。店頭で見たことがないので試してみたいと思いました」(さなさん)
「これからの暑い時期にさっぱり飲めそう! 糖質オフなのもうれしいです」(のあさん)
といった注目コメントが!
使ってよかった編ではビール、発泡酒が上位3アイテムを閉めていましたが、使ってみたい編ではチューハイが1位に選ばれました。糖質オフのお酒もだんだんとお酒の種類を問わずアイテムに広がりを見せていることがひとつ理由として挙げられそうですね。フルーティーなお酒がすき、という人にもうれしいタカラcanチューハイ「すみか」〈#国産レモン〉をぜひチェックしてみてくださいね。

350ml 33kcal(100ml当たり) ¥130(参考小売価格)

週末自分へのご褒美にお酒を飲まれる人も多いかもしれませんね! ぜひ、おいしくヘルシーな1本をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
FYTTE大賞の全部門のランキングが気になる人は、特集ページも隈なくご覧くださいね!
▶「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2022」の特集ページはこちら

[調査概要]
調査対象 FYTTE読者1,000人
調査媒体 FYTTEweb、FYTTE Instagram
調査期間 2021年12月28日(火)~ 2022年3月10日(木)
調査内容 全21部門、1部門最大22商品の中から、使ってよかった編、使ってみたい編それぞれ3商品まで投票して決定。アンケートのノミネート商品は「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2021」の上位10商品から終売品を除き、かつ、2020年11月~2021年10月末までに発売された新商品を追加。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet栄養たっぷりでキレイを目指す女性にうれしい♡ 読者が選ぶ「植物性・植物系ミルク部門」で選ばれたアイテムBEST3! #FYTTE大賞

    栄養たっぷりでキレイを目指す女性にうれしい♡ 読者が選ぶ「植物性・植物系ミルク部門」で選ばれたアイテムBEST3! #FYTTE大賞

    0
  2. Dietボディメイクの定番! 体作りや健康管理に活かしたい、注目の「プロテイン」ランキングを発表!  #FYTTE大賞

    ボディメイクの定番! 体作りや健康管理に活かしたい、注目の「プロテイン」ランキングを発表! #FYTTE大賞

    0
  3. Diet“体にいい“と“おいしい”を両立! いつもの間食にもおすすめの「高機能おやつ部門」上位アイテム4選! #FYTTE大賞

    “体にいい“と“おいしい”を両立! いつもの間食にもおすすめの「高機能おやつ部門」上位アイテム4選! #FYTTE大賞

    0
  4. Dietこれひとつで手軽に栄養補給♪ FYTTE読者とコミュニティメンバーが選んだ注目の「ハイスペックバー」はこれ! #FYTTE大賞

    これひとつで手軽に栄養補給♪ FYTTE読者とコミュニティメンバーが選んだ注目の「ハイスペックバー」はこれ! #FYTTE大賞

    0

おすすめの記事PICK UP