FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

意外にたんぱく質がとれる!? 地味な脇役だった「油揚げ」が主役に躍り出た日 # Omezaトーク

Share
油揚げ

自分で使うとしたら、せいぜいおみそ汁の具材にするぐらいだった「油揚げ」。だから、1袋に何枚も入っている商品を買うと、使いきれなくて、いつも冷蔵庫に残る食品ベスト3に入っちゃうんですよね…。ところが、そんな地味な存在だった油揚げが、ここ1か月ほど前から、わが家の食卓で主役級に! その理由はというと―?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

嫌いでもないけれど、あえて好んで食べるほどでもなかった油揚げ。ほとんど食材として興味がなかったということもあり(すみません~!)、レシピもあまり知りませんでした。でも、いざ、ネットで調べると、けっこう油揚げレシピがあるんですね。

さて、そんな私が遅ればせながら、いま油揚げにハマっているのは、豆腐料理のお店で「あげ田楽」を食べたのがきっかけ。焼いた油揚げに田楽みそとねぎがトッピングされていたのですが、この組み合わせがとってもよく、サクサクした食感も最高においしかったんです!

油揚げ

ということで、さっそく、市販の「田楽みそ」を買って、自宅でも試してみたら、ちょっとしたおつまみや、簡単に済ませたい夕食のときのメインのおかずとして大重宝! 家族にも「おいしい」と好評で、一気に油揚げレシピのリピート率が高くなったというわけです。

しかも、たんぱく質がとれるというのもメリット。生の油揚げの場合100g当たりのたんぱく質は23.4g(食品成分データベース)。1枚25g程度と想定すると、たんぱく質は約6gと卵1個分相当で、意外にあなどれないたんぱくフードなんです。

油揚げを適当な大きさに切って、トースター(またはグリル)でカリっとするまで焼き上げるだけ。

油揚げ
ほんのりきつね色になったアツアツの油揚げに田楽みそ(みそは自分で作ってもOK)を塗って、ねぎをのせれば完成! もちろん、お店レベルの出来栄えとまではいきませんが、自宅でも十分おいしくできて、サクサク食感がやみつきになりそう♪ なんといってもトースターで簡単に作れるのがいいですね。

油揚げ

ちなみに、個人的にはポテトサラダなどほかのおかずをトッピングしたりして食べるのもお気に入り。

油揚げは目立った味がない分、地味な存在だけど、だからこそ、いろいろなアレンジができるのが魅力。これまでわが家では使い切れずに消費期限を迎えることが多かった食材でしたが、これからはたんぱくフードとしても注目しながら、もっといろいろな食べ方を試してみたいと思います!
(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    0
  2. Dietヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    ヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    0
  3. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  4. Dietファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    ファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP