FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

焼きそばパン、クリームパン、蒸しパン、ジャムパン。いちばん“たんぱく質”が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
買い物をする女性画像

菓子パンやお菓子など、どうしても食べたいなぁ…と思って手が伸びてしまうことってありませんか? ついついカロリーや糖質ばかりに目が行きがちですが、たんぱく質も大事な要素。原材料から、その食品にたんぱく質が含まれているかどうかのメドが立つだけでも、みなさんの食生活のチョイスはかなり変わってくるかもしれません。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「たんぱく質比べ」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 次のうち、たんぱく質がいちばん高いパンはどれ?

□焼きそばパン1個(約110g)
□クリームパン1個(約110g)
□蒸しパン2個(約80g)
□ジャムパン1個(約80g)

「クリームパン」です

上記のパンに含まれるたんぱく質量は、上から6.4g、11.3g、4.4g、5.3g。パンの生地は基本、小麦粉を使用していますので、どれもたんぱく質を含みます。ただ、菓子パンや総菜パンを比べる場合、どのような具材を使ったパンなのかによって、カロリーやたんぱく質の量が変わってきます。上記はどれもカロリーは300kcal前後。たんぱく質の量で比べると、卵や牛乳を使って作るカスタードクリームと組み合わせたクリームパンがいちばん多くなります。

問題2 次のうち、たんぱく質がいちばん少ない和菓子はどれ?

□どら焼き1個(90g)
□水ようかん1個(80g)
□カステラ1切れ(50g)
□みたらし団子1本(60g)

「みたらし団子」です

上記の和菓子に含まれるたんぱく質料は、上から5.6g、2.1g、3.1g、1.9g。和菓子は洋菓子に比べて、全般的にカロリーや脂質をはじめ、たんぱく質も少なめのものが多いかと思います。上記のうち「どら焼き」に比較的たんぱく質が多く含まれるのは、あずきから作る“あん”に、良質なたんぱく質が含まれているからです。ようかんにも同じくあずきが使用されていますし、カステラはたんぱく質を含む卵が使われています。お団子も、しょうゆ味のみたらし団子より、あんやきなこを使用したもののほうが、たんぱく質は多めになります。

問題3 次のうち、たんぱく質をほとんど含んでいないお菓子はどれ?

□かりんとう
□オレンジゼリー
□ラムネ
□キャラメル

「ラムネ」です

スーパーなどで手軽に購入できる駄菓子などにも、たんぱく質が含まれています。手に取った駄菓子が何から作られているのか、つまり原料に注目すると、たんぱく質の有無がわかるでしょう。かりんとうは、小麦粉などデンプンを使用します。フルーツにも、たんぱく質は少し含まれています。キャラメルの原料は砂糖が中心ですが、乳製品を組み合わせます。ラムネの材料は砂糖やブドウ糖が中心ですので、たんぱく質はほぼゼロと言えます。

問題4 次のうち、いちばんたんぱく質を多く含んでいる果物はどれ?(100g中)

□いちじく
□キウイフルーツ
□バナナ
□ラズベリー

「ラズベリー」です

上記の果物100g当たりに含まれるたんぱく質量は、上から0.4g、0.8g、0.7g、1.1g。ほとんどの果物にはたんぱく質が含まれていますが、あまり多くはありません。とはいえ、ベリー類、たとえば洋菓子などでよく使用するラズベリーやカシスなどには、比較的多くたんぱく質が含まれています。上記には記載していないですが、果物の中でいちばん多くたんぱく質を含むのは、“果物の王様”と言われる「ドリアン」です。クセのある香りや食感で苦手な人も多いかと思いますが、栄養豊富な果物です。

問題5 次のうち、たんぱく質がいちばん少ない料理はどれ?

□牛丼セット(牛丼・豆腐のみそ汁・漬けもの)
□レバニラ定食(ご飯・レバニラ・ワカメスープ・ザーサイ)
□助六弁当(いなりずし2個・太巻きずし4切れ・細巻きずし6切れ)
□幕ノ内弁当(ご飯・塩鮭1切れ・コロッケ1個・卵焼き1切れ・野菜煮もの)

「助六弁当」です

上記の料理に含まれるたんぱく質量は、上から25.8g、25.2g、15.8g、24.8g。お弁当や定食は、ご飯や麺類の主食に、肉や魚類の主菜が必ずあるため、どのようなものを選んでも、基本的にはたんぱく質を摂取することができますが、上記の中では、助六弁当に含まれるたんぱく質がやや少なめです。このお弁当に、海鮮巻きや卵焼きなどが入っていれば、もう少したんぱく質が豊富になります。ただし、成人女性は1日に約50gのたんぱく質が必要とされていますので、上記の料理はすべて、1食分のたんぱく質量を補うには十分かと思います。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  4. Diet高タンパクで低カロリー。栄養豊富な国産ジビエ

    高タンパクで低カロリー。栄養豊富な国産ジビエ

    0

おすすめの記事PICK UP