FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

素朴なおいしさがあとを引く!「あずきポリポリ」が定番おやつに仲間入りの予感! #Omezaトーク

Share
素朴なおいしさがあとを引く!「あずきポリポリ」が定番おやつに仲間入りの予感! #Omezaトーク

「あずきポリポリ」というお菓子を知っていますか? 本来はポリポリ感を感じないあずきですが、この不思議な食感がなんともクセになるおいしさで、ついついハマってしまう味なのです! これは今後のおやつの定番になりそうな予感です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

あずきといえば、あんこが思い浮かぶと思います。どら焼きとか、おまんじゅうとか、おいしいですよね~と思うものの、やっぱりちょっと甘さが気になりますね。以前、お料理教室であんづくりを体験したことがあるのですが、まあまあびっくりするぐらいの砂糖を入れて作っていて(それでも控えめにした、と先生は言っていた)驚いた覚えがあります。

今回ご紹介する「あずきポリポリ」は、北海道産のあずきを使い、特殊な製法であずきの成分をまるごと入れて、この丸くてポリポリとした食感のお菓子を作っています。和三盆糖と沖縄の塩である“ぬちまーす”を組み合わせることで、やさしい甘みとほんのり感じる塩味がおいしいあずきの粒ができあがるというわけです。このおやつ、寒天でおなじみの「かんてんぱぱ」の伊那食品のもの。そのため、寒天も入っているんですよ。

そもそもあずきは、食物繊維が豊富でビタミンB1や葉酸、カリウム、鉄なども含まれます。さらに、ポリフェノールも豊富なので、いろんな栄養がとれる良質な素材です。素材そのものではないけれど、あずきを使った一風変わったお菓子、なんだか得した気分です。味わいとしては、まずひと粒がとっても軽いんです。でも、こんなに小さいのに、あずきの味をしっかり感じつつ、甘みと塩味が合わさって、とてもやさしい味。これをポリポリと噛みながら楽しむので、軽いけれど、食べ応えもあります。1袋30ℊあたり101kcal、糖質は17.5ℊ、たんぱく質は4.1ℊ、食物繊維は5.3ℊというから、なかなかgoodなおやつですよね。なんとなく小腹がすいた夕方に温かいお茶と一緒にポリポリ食べると、ホッとひと息つけます。

一見かなり地味なこのおやつ、なぜ私が知ったのかというと、ダイエットインスタグラマーのでぶみ・ゆうさんがおすすめしていたんです! ゆうさんのファンの方にはおなじみかもしれませんが、ゆうさんご自身もフォロワーさんから教えてもらって、それ以来、このおいしさにすごくハマってしまったそうです。そうなんです、一度食べるとそのハマる理由がわかります。ぜひみなさん、ちょっと渋いと感じるかもしれない「あずきポリポリ」、だまされたと思って食べてみてください。とっても満足感のある優秀おやつなのに、驚くはずです!

でぶみゆうさん書籍

でぶみ・ゆうさんのしっかり食べてやせられる方法がまとまっている書籍『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』が好評発売中です! ゆうさんおすすめの食べ方のコツや1日の食事例などものっていますので、ぜひお手にとって見ていただけたらうれしいです!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  3. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0
  4. Diet芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    0

おすすめの記事PICK UP