FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

プリン1個、バウムクーヘン1切、シュークリーム1個、ミルクチョコレート6かけ。ご飯1杯のカロリーより高いものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
ご飯画像

風が少し涼しくなって、ご飯がおいしい季節になりました♡ おいしく食べられることって、とっても大切なことだけど、やっぱりカロリーや塩分や糖質量のことが気になります…。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「ご飯ものの栄養比べ」です!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 ご飯(白米)お茶碗1杯(150g)のカロリーより高いものは、次のうちどれ?

□プリン1個(100g)
□バウムクーヘン1切(60g)
□シュークリーム1個(70g)
□ミルクチョコレート6かけ(30g)

「バウムクーヘン1切(60g)」です。

おやつなどに食べる洋菓子と、ご飯(白米)お茶碗1杯分のカロリーを比較しました。ご飯(白米)お茶碗1杯分(150g)のカロリーは234kcal。これに対して上記の食材のカロリーは、上から116kcal、252kcal、148kcal、165kcal。バウムクーヘンがご飯より少し高いカロリーとなります。コンビニなどで売っているバウムクーヘンの多くは、小袋1袋分が50~60gほどでしょう。ほかのお菓子に比べ、クリームなどが入っていないためにカロリーが低めのイメージがあるかもしれませんが、小麦粉の生地がしっかり層になっていて、甘みもたっぷりとあるので、じつはカロリーが高めなお菓子なのです。

問題2 白米や玄米のご飯の塩分量は、どのくらいだと思う?(100g中)

□0g
□0.3g
□0.8g
□1.0g

「0g」です

洋食の主食であるパンやパスタなどには、塩分が含まれます。ところが和食の主食であるお米には、白米でも玄米でも、炊き込みご飯や混ぜご飯にしない限り塩分はゼロです。したがってご飯を中心に食べていれば、主食の塩分を気にする心配はありません。とはいえ、ご飯は漬けものやみそ汁など、比較的塩分の高いおかずとの相性がよいため、1食全体のバランスをみて、塩分過多にならないよう、日々意識するようにしましょう。

問題3 たんぱく質量が、ご飯(白米)お茶碗1杯(150g)と同じくらいの食材は、次のうちどれ?

□枝豆150g
□生しいたけ150g
□りんご150g
□生クリーム150g

「生しいたけ150g」です。

ご飯類の中で白米は、たんぱく質がやや低めです。上記の食材のたんぱく質量は、上から15.5g、3.0g、0.2g、2.4g。一方、ご飯(白米)お茶碗1杯(150g)のたんぱく質の量は約3gなので、生しいたけ150gとほぼ同じ分量です。ちなみに、きのこ類は全般的に、さほどたんぱく質を含んでいないのですが、干ししいたけやきくらげなど乾燥させたきのこ類は高たんぱく質になります。また、たんぱく質は肉、魚介類、大豆製品、卵などから多くとることができます。意識して摂取したいときは、メインのおかずにこれらの食材を積極的にとり入れるとよいでしょう。

問題4 栄養価が高いことで知られる玄米。そんな玄米に、ほとんど含まれていない栄養素は次のうちどれ?

□カリウム
□鉄
□ビタミンA
□ビタミンE

「ビタミンA」です

白米に比べて玄米は、全体的に栄養価が高く、とくにビタミンB1やB2、B6などビタミンB群がほかの米に比べて多く含まれているため、ビタミン豊富な印象があるかもしれません。ところが、ほとんど含まれていない栄養素もあります。たとえばビタミンA・D・Cなどは、ほぼ期待できません。玄米を食べるときには、これらのビタミンが含まれている野菜やきのこ類などを意識してとると、玄米だけでは補えないビタミンを補給することができます。

問題5 ご飯(白米)お茶碗1杯(150g)の糖質より高い食材は、次のうちどれ?

□甘栗(150g)
□玉ねぎ1個(200g)
□しょうゆせんべい2枚(50g)
□ビール1缶(350ml)

「甘栗150g」です

糖質を気にしている方も多いかと思います。白米のご飯150gの糖質量は51.9g。これに比べて上記食材の糖質量は、上から60.3g、13.8g、40.2g、10.9g。ご飯と比較した場合、甘栗(150g)が多いですね。栗は、種実類の一種で、アーモンドやクルミなどと同じ仲間です。ナッツ類は糖質は低いものが比較的、多いのですが、栗はデンプン質が多いので糖質が高め。また、糖質が多い野菜はあまりありませんが、玉ねぎやにんじんの糖質は若干高めです。とは言っても、野菜の糖質を気にして食べる量を減らすことは、あまり考えなくてよいかと思います。

関連記事

  1. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP