FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

さつまいも100g、フランスパン50g、にんじん100g、卵1個。100gのかぼちゃと同じくらいのカロリーの食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
かぼちゃ画像

秋と言えば、いも、くり、なんきん(かぼちゃ)。秋の味覚の代表格として挙がる「かぼちゃ」は、これからますます甘くおいしくなりますね。ビタミン・ミネラル類も豊富で栄養価が高い一方で、あの甘さ、あの満足感。炭水化物量やカロリーが気になるところでは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「かぼちゃ」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 かぼちゃ100gと同じくらいのカロリーは、次のうちどれ?

□さつまいも100g
□フランスパン50g
□にんじん100g
□卵1個

「卵1個」です

「かぼちゃ」は100g=78kcal。野菜の中では少しカロリーが多めですが、ビタミンやミネラルも豊富で、とても栄養価の高い野菜です。上記の食材は、さつまいも100g=127kcal、フランスパン50g=145kcal、にんじん100g=35kcal、卵1個(55g)=78kcalですので、かぼちゃ100gは卵1個と同じくらいのカロリーがあります。これからの時期、食べる機会が増えてくるかと思いますので、少し数値を覚えておくとカロリー調整しやすいでしょう。

問題2 「かぼちゃ」100gの炭水化物量より多い食材は、次のうちどれ?

□じゃがいも小1個
□納豆1パック
□栗5個
□玉ねぎ1個

「栗5個」です

上記の食材の炭水化物量は、上から8.1g3.9g、23.0g、13.8g。かぼちゃの炭水化物は、100g=15.9gで、野菜の中では少し高めです。じゃがいもなどのいも類も炭水化物が多めですが、いも類の中では、じゃがいもや里いもは比較的低めであり、Sサイズのじゃがいも約2個でかぼちゃ100g分の炭水化物の量になります。種実類は、すべてが炭水化物が多いというわけではありません。ただ、中には多いものもあり、特に栗は5個(約80~90g)で約23.0gの炭水化物が含まれています

問題3 栄養価の高い野菜である「かぼちゃ」。かぼちゃに含まれていない栄養素は、次のうちどれ?

□カリウム
□食物繊維
□ビタミンD
□鉄

「ビタミンD」です

「かぼちゃ」は風邪予防や血行促進効果、抗酸化作用と、さまざまな栄養効果が高い野菜です。ビタミン・ミネラル分が豊富で、食物繊維も含まれているため便秘予防効果も期待できます。ただしビタミンDは、ほとんど含まれていません。秋食材のきのこ類にはビタミンDが含まれていますので、組み合わせて食卓に並べると、さまざまなビタミンがバランスよくとれる内容になります。

問題4 「かぼちゃのいとこ煮」とは、かぼちゃと何を一緒に煮る料理だと思う?

□大豆
□あずき
□ひよこ豆
□おから

「あずき」です

日本各地の郷土料理である「かぼちゃのいとこ煮」。地域によって使う食材は異なるようですが、基本としては、かぼちゃとあずきを使用した煮ものを指します。「いとこ煮」という料理名の由来は諸説あり、食材を「めいめい(姪)に煮る」「追い追い(甥)煮る」というところから来ているという話もあります。冠婚葬祭などの行事の食事が始まりだと言われています。

問題5 「ほうとう」とは、「かぼちゃ」とどのような炭水化物を組み合わせる料理だと思う?

□小麦粉を練って作るすいとん
□平打ちの太めのうどん
□そば粉100%のそばがき
□のどごしのよいそうめん

「平打ちの太めのうどん」です

「ほうとう」を食べたことがありますか? 山梨県を中心とした郷土料理です。かぼちゃをはじめ野菜やきのこ類などを、幅の広い平打ちのうどんと一緒に煮込んだ、体温まるみそ味の料理です。戦国時代に武田信玄が名づけたとも言われており、自分の刀で食材を切ったことから、「宝刀(ほうとう)」と名前がついたという説があります。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP