FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

抗酸化といえばトマト! リコピンパワーを賢くとる3つのルールとレシピ3選

Share

Contents 目次

 

トマトステーキ<69kcal>

半分に切ったトマトを焼いたものがお皿に乗っている

■材料(2人分)■
トマト:大2個(400g)
にんにく:1/2かけ
オリーブ油:大さじ1/2
塩(天然塩がおすすめ):少々
パセリのみじん切り:適量

■つくり方■
(1)トマトはヘタをとり、反対側も少し切りとり、横半分に切る。にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくがくつくつとしてきたら、トマトを入れて両面をさっと焼き、塩をふる。
(3)(2)を器に盛り、パセリを散らす。

 

手羽元のトマト煮込み<418kcal>

手羽元をトマトで煮込んだもの

■材料(4人分)■
鶏手羽元:12本
にんにく:1かけ
玉ねぎ:2個
マッシュルーム:1パック(10個)
赤ワイン:1カップ(または酒大さじ2+水1カップ)
トマト缶:1缶(400g)
オリーブ油:大さじ4
固形スープの素:1個
水:1カップ
パセリのみじん切り:適量
小麦粉、砂糖、塩、こしょう:各少量

■つくり方■
(1)玉ねぎ、にんにくはみじん切り、マッシュルームは5mmの厚さに切る。
(2)鍋にオリーブ油大さじ2を入れて熱し、玉ねぎ、にんにくを加えて薄く色づくまでゆっくり炒めてとり出す。
(3)鶏手羽元に塩、こしょうをまぶして、小麦粉を薄くつける。
(4)鍋にオリーブ油大さじ2を足し、(3)を入れて強火で表面に焦げ目をつけてとり出す。
(5)赤ワインを加えて焦げ目をこそげとりながら半量になるまで煮つめる。
(6)玉ねぎとにんにく、鶏肉を戻し入れ、トマトを加えて、果肉を木べらでつぶし、固形スープの素、湯を加えて沸騰させる。
(7)アクをとり、約15分水分が半量になるまで煮つめ、マッシュルームを加えてひと煮たちさせ、砂糖、塩、こしょうで調味する。
(8)器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

 

トマトと青じその冷製パスタ<446kcal>

トマトと青じそをまぜたパスタがお皿に乗っている

■材料(4人分)■
スパゲッティ(1.4mmのもの):280g
トマト:4個
青じそ:8枚
にんにく:1かけ
塩:小さじ2
こしょう:少量
酢:小さじ1
オリーブ油:大さじ5

■つくり方■
(1)トマトは半分に切ってへたと種をとり、ざく切りにする。にんにくは薄切りにし、青じそはちぎる。
(2)ボウルに塩、こしょう、酢、オリーブ油を混ぜ合わせ、(1)を加える。
(3)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、スパゲッティを入れて表示時間より少し長めにゆでる。氷水にとって冷やし、水けをしぼるようにしっかりときり、(2)に加えてあえ、器に盛る。

 

3つのルールをとり入れて、みなさんも美容や健康のためにトマトパワーをまるごとチャージしてみませんか?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet「トマト」で脂肪を減らす!やせ力アップ5つの成分

    「トマト」で脂肪を減らす!やせ力アップ5つの成分

    112
  2. Diet美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    75
  3. Healthcare疲労回復や美肌づくりに効果的な野菜とおすすめレシピ3選

    疲労回復や美肌づくりに効果的な野菜とおすすめレシピ3選

    154
  4. Dietトマトでアンチエイジング! ガッツリ食べたいときのトマトレシピ3選

    トマトでアンチエイジング! ガッツリ食べたいときのトマトレシピ3選

    242

おすすめの記事PICK UP