CATEGORY : ダイエット |食べる
ひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】
日本人にとってなじみ深い食べもの「みそ汁」。だしの効いた温かいみそ汁は、心も体もほっと落ち着く食卓に欠かせない存在です。そんなみそ汁には、いったいどんな健康作用や美容効果があるのでしょうか? 今回は、イラストレーターの猫嶋いおりさんが、具だくさんなみそ汁生活に1週間チャレンジしました! はたしてその効果は…?
Contents 目次
ふんわり豚つみれ入り具だくさんみそ汁
ひと口団子のふわふわ感がやさしい具だくさんみそ汁のレシピです。洋風鍋にはソフトな食感があとを引く、平切りの豆腐干がおすすめです。ジューシーなミートボールとも好相性。キャベツとトマトもたっぷり入った食べ応えのある一品です。お好みで玉ねぎやきのこ類を入れるのもおすすめです。
【材料】(作りやすい分量)
≪肉団子≫
豚ひき肉…150g
塩・こしょう…少々
砂糖…少々
酒…少々
しょうゆ…少々
しょうが汁…少々
卵白…1個分
片栗粉…大さじ1~2程度
長ねぎ…1本
さといも…3個
にんじん…1/2本
れんこん…1/2本
こんにゃく…1/2枚
豆腐…半丁
ごま油…少々
みそ…大さじ2杯程度(好みで調整)
【作り方】
(1)
長ねぎは切る前にまな板に横にして包丁の平たい部分で叩いてから斜めに大き目に切る。緑の所まで全部使います。火のついていない鍋に入れ、ごま油をひと回ししておいておきます。
(2)
さといもは洗わずに皮をむき、乱切りに。ボウルに入れて小さじ1程度の塩をまぶして揉んでおきます。しばらくしたら水で洗ってあげておきましょう(皮をむく前に水をつけると手がかゆくなります)。
(3)
にんじん・れんこんは皮をむき、半分は乱切りに。もう半分は少し粒が残る程度の大き目のみじん切りにします。
(4)
こんにゃくは手かコップのはしでちぎります。こうすることで味がよくなじみます。
(5)
豚ひき肉と塩・こしょう少々、砂糖・酒・しょうゆ・しょうが汁を一緒にボウルで混ぜ、(3)でみじん切りにした具材を混ぜ合わせます。卵白を合わせたあと、片栗粉を混ぜ合わせ、スプーンですくって傾けてもさらさら落ちない程度のかたさにします。
(6)
(1)で準備した鍋に火をかけ、ネギの表面にこんがりと焼き色がついたら、さといも、にんじん、れんこんを入れて油を回します。表面が少し透けたようになってきたらこんにゃくを入れてもうひと回しします。
(7)
具材が完全に浸る分だけの水を入れて、ひと煮立ちさせます。アクを1回とり、だしの素を入れます。
(8)
スプーンを2本使って、丸くした団子をお鍋にぽんぽん入れていきます。(ひと煮立ちするまでさわらないようにしましょう)
(9)ひと煮立ちしたらアクをもう一度とり、豆腐を手で崩し入れ、お好みのみそを溶いてまたひと煮立ちさせ、火を止めて完成です。
<参考にした記事はこちら!>
1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!