ごぼうの定番レシピといえば、きんぴら、サラダ、たたきごぼうが知られています。今回は旬を迎え、おいしさが増したごぼうの変わりレシピを2つ紹介します。
Contents 目次
ごぼうを主役にしたレシピ
ごぼうがおつまみにも、メインにもなります。
新ごぼうのガレット
ごぼうを洋風スナック感覚で
材料 (2人分)
・新ごぼう:1本
・小麦粉:大さじ3
・ガーリックパウダー:少々
・粉チーズ:大さじ1と1/2
・塩・こしょう:各少々
・オリーブオイル:大さじ3
・パセリ:お好みで
作り方
1.ごぼうをピーラーで薄くささがきにして、水にさらしてあくを抜く(※)。
2.ごぼうの水気をしっかりと切ってボウルに入れ、小麦粉、ガーリックパウダー、粉チーズ、塩・こしょうを加えてざっくりと混ぜる。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、2の生地を半分ほど入れ薄く伸ばす。弱めの中火で、両面がこんがりとなるまで焼く。
4.お好みでパセリを刻んで散らしたら完成。
memo
・※ 新ごぼうはあくが少ないため軽く水にさらす程度でOKです。
・フライパンに入れる時は、なるべく薄く伸ばすとカリカリの食感に仕上がります。
・食べるときは、こしょうやトマトケチャップをかけるのもおすすめです。
ごぼうのピリ辛鍋
冬にぴったりごぼう鍋
材料(2人分)
・ごぼう:3本
・水菜:3株(150g)
・鶏もも肉:1枚
・豆腐:1/2丁
・鶏がらスープ:800ml
・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ3
・すりごま:大さじ4
・豆板醤:小さじ2
作り方
1.ごぼうは大きめの乱切りにして、水にさらしておく。
2.豆腐、鶏もも肉はひと口大に切る。
3.鍋に鶏がらスープと味噌、みりんを入れてひと煮立ちさせる。
4.3に1と2を加えて、火が通るまで弱めの中火で煮込む。
5.食べやすい長さに切った水菜を加え、すりごまと豆板醤をお好みで入れたら完成。
memo
お好みのきのこを加えても、おいしくいただけます。
最後に
いろいろなレシピで、ごぼうを味わってください。