FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

カッコいいおばあさんになりたい! そのためにアラフォー女子が始めた習いごととは? ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #14

Share
進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #13

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなり、肌のたるみやシワなども一気に気になってくる40代。そんな“下り坂”に「待った!」をかけるのが漫画家の小豆だるまさん。“下り坂”に適度に抗いながらもじょうずにつき合う方法を模索し、楽しく生きるためのヒントをお届けします。
長年、合気道への憧れがあったという小豆さん。ついに道場の門を叩くことに! 武道や道場で出会った人たちを通して、「なりたい将来像」が見えてきたそうですが、一体どのようなことなのでしょうか。

イラストレーター : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

楽しくなければ続かない。はまれる運動を探している。ん!? 合気道体験会!? じつは合気道は前からやってみたかったけど、やれないでいたのだった。護身術にもなるし♡ でも・・・やれなかった理由は、約10年前。やってるうちにウィッグが取れたら恥ずかしぃっ! 病気のためにウィッグ生活になってしまったから。しかし時は流れ私は。

羞恥心が激減した。※加齢のメリット 恥ずかしくてできなかったことができるようになる。早速体験会へ。たのもーっ。師範の〇〇です。干からびたスズメのような!? あ、でも女性もけっこういる。合気道に力は必要ありません。例えば腕をつかまれても、そこから手を回すだけで、おおっ。

私もやってみると。ほんとだ!力を使わずに攻撃をかわせた!! 動きのつく技になると難しかったけど。こうして。こう!わぁっ!さっぱりわからん! 合気道って普段の体の使い方と違うんだ!? それでもやっているうちにコツがわかって最後のほうでは。

メンズに投げ技もかけられるように。やった♡見たら高齢の女性もバンバン投げ技をかけていた。カッコイイ。将来的にはどうしたって非力になっていくわけだけど、詫びのひとつも言えないのかねぇ? なんだって!? クソババアッ! どうせなるなら。

詫びのひとつも言えないのかねぇ? 毅然としたBBAになれたらステキだな♡ 強く毅然としたBBAは美しい・・・。そう思ったら気合いが入った。全身黒っぽい服の男が・・・非力な女性をひったくろうとして、狙った相手が悪かったねっ。

技をかけられ頭がズレそうになった時はあせったけど、リアルでは逆にとれたほうが相手の虚を突けるぞ!? どこからともなく無敵感も湧いてきた。終わる頃にはすっかり合気道に魅せられていた私。師範の動き美しい♡ 「美しさ」の形はいろいろだ。何を美しいと思い、何を選択していくか。それこそがその人をその人らしい美しさに導いていくのかも。強く美しいBBA♡ 思いがけず合気道で自分の理想像がぼんやり見えてきました。

好評連載中の「進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記」は、毎月第2、4土曜日21時に掲載しています。次は7月10日(土)21時、お楽しみに!

イラスト・文/小豆だるま

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  2. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0
  3. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    0
  4. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    0

おすすめの記事PICK UP