FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「焼きのり」「たこ」「卵白」「豆乳」。コレステロールがいちばん低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
「焼きのり」「たこ」「卵白」「豆乳」。コレステロールがいちばん低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

血液検査で悪の代表のように扱われてしまう「コレステロール」。数値が気になっている方も多いのでは? とは言っても、ただ低ければいいというものではなく、体に必要な要素でもあるのです。コレステロールの働きや、コレステロールの少ない食材にはどのようなものがあるかなどを知って、おいしく食事を楽しんでいきたいですね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「コレステロール」です!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 総コレステロールの基準値は、次のうちどれ?

□110~159mg/dL
□150~219mg/dL
□180~239mg/dL
□200~259mg/dL

 

 

「150~219mg/dL」です

健康診断などで、コレステロールの数値を意識したことがあるかと思います。総コレステロール値が高い=血液中のコレステロールの量が多いということです。血中コレステロールが増加し過ぎると、高コレステロール血症、高脂血症、動脈硬化など、さまざまな病気を招くおそれがあります。これらを予防するには、食事の工夫や適度な運動などを生活にとり入れることが大事です。

 

問題2 コレステロールは体に不可欠なものです。食事から摂取されるのは、全体の約何割だと思う?

□約2割
□約4割
□約6割
□約8割

 

 

「約2割」です

コレステロールは体に悪いというイメージが強いかと思いますが、人の体には不可欠で、細胞膜やホルモンなど生体を維持するものの材料となります。体が1日に必要とするコレステロールは、1~2g。そのうちに食事から摂取されるのは約2割で、あとの約8割は、おもに肝臓で合成されます。

 

問題3 次のうちコレステロールがいちばん低い食材はどれ?

□焼きのり
□たこ
□卵白
□豆乳

 

 

「豆乳」です

上記の食材の中で、豆乳はコレステロールはゼロです。他の豆製品全般も、基本的にはコレステロールは含まれていません。ただし、大豆加工品でコレステロールが含まれているものも若干はあるかと思います。焼きのりには含まれていますが、普段食べる量では、あまり気にしなくてよいでしょう。卵にはコレステロールが含まれていますが、ほとんどが卵黄に含まれており、卵白にはほとんど含まれていません。たこにはコレステロールが含まれているものの、コレステロールを分解して体外に排出する働きをもつアミノ酸の一種、「タウリン」も含まれています。

 

問題4 悪玉コレステロールと言われるものは、次のうちどれだと思う?

□HDL
□VLDL
□LDL
□カイロミクロン

 

 

「LDL」です

コレステロールは、脂質=脂(あぶら)なので、そのままでは血液に溶けません。そこで血液中では「リポたんぱく」という小さい粒子に組み込まれて運ばれます。このリポたんぱくの種類が、上記の4つです。その中で「LDL」は、コレステロールを肝臓から体の各組織に運ぶリポたんぱく。血液中にLDLが多過ぎるということは、余分なコレステロールが体内に出回っていることになるので、「悪玉」と呼ばれるのです。

 

問題5 問題4の悪玉コレステロールを上昇させにくい食材は、どれだと思う?

□鶏レバー
□鶏手羽先肉
□うなぎ
□さば

 

 

「さば」です

油脂類や食材のとり方次第で、LDLコレステロールや中性脂肪は増えたり減ったりします。レバーや鶏の皮の部分、うなぎなどには、コレステロールが多く含まれています。さばにも脂分は多く含まれていますが、魚類の脂分には不飽和脂肪酸が含まれており、これにはコレステロールを減らす効果がありますので、おすすめ食材です。コレステロールが気になる人は、コレステロールの多い食品を控えることも大事ですが、体内でのコレステロール合成を促進する(=食べ過ぎを防止する)ことも大きな効果があると言われています。

関連記事

  1. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP