FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

朝ご飯レシピ3選!簡単&野菜が摂れる、和洋中スープレシピ

Share
和洋中スープ

何かと忙しい朝は、食事を抜いたり、メニューもマンネリになったりしがち。そんな朝にぴったりな、野菜も摂れるスープレシピを紹介します。

Contents 目次

朝ご飯にスープをプラス

和洋中のスープレシピです。

野菜たっぷり豆乳スープ(和風)

いろいろな種類の野菜を一度に摂れるヘルシースープ。

野菜たっぷり豆乳スープ(和風)

材料(4人分)
・タマネギ:1個(約150g)
・里芋(小):3~4個(約200g)
・にんじん:1/3本(約80g)
・エリンギ:2本
・白菜:4枚
・豆乳:400ml
・だし汁:300ml
・ごま油:大さじ1/2
・白味噌:大さじ2(分量内の少量のだし汁でよく溶いておく)
・塩:小さじ1と1/2
・こしょう:適量
・油揚げ(焼いて適当な大きさに切る)・水菜:適量

作り方
1.タマネギはスライスし、白菜は一口大に切る。

2.里芋、にんじん、エリンギは厚さ7mmくらいの輪切りにする。

3.フライパンを熱してごま油を温め、タマネギをよく炒める。

4.タマネギが透明になったら、2を加えて炒め、だし汁を加える。

5.沸騰したら、ふたをして弱火で約15分煮る。

6.白菜を加えて、さらに約5分煮る。

7.野菜が柔らかくなったら、豆乳、塩、白味噌を加え、弱火で約5分煮る。煮立たせないよう注意。

8.こしょうで味を調え、器に盛り付け、油揚げ、水菜をトッピングしたら完成。

かぶとベーコンのスープ(洋風)

かぶとベーコンと牛乳を、レンジで温めるだけの超簡単レシピ。

かぶとベーコンのスープ(洋風)

材料(1人分)
・かぶ:1/2個
・ベーコン:1枚
・水:100ml
・牛乳:100ml
・コンソメスープの素:小さじ1
・こしょう:少々

作り方
1.かぶは根と葉を切り分け、皮をむいて8等分にする。葉は3cmほどの長さに切る。

2.ベーコンは1cm幅に切る。

3.耐熱ボウルに、かぶの根と2、水を入れて、ラップをふわっとかけ、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱する。

4.3にコンソメと牛乳とかぶの葉を加えよく混ぜる。

5.さらに電子レンジ600Wで1分~1分30秒加熱する。

6.こしょうを加えれば完成。

鶏がら白ネギスープ(中華風)

白ネギの他に、白菜やにんじんなどを入れるのもおすすめです。

鶏がら白ネギスープ(中華風)

材料(5人分)
・鶏がらスープの素:小さじ5
・白ネギ:2本
・厚切りベーコン:100g
・黒こしょう:少々
・水:750ml

作り方
1.白ネギを2cm程度に切る。

2.厚切りベーコンをサイコロ状に切る。

3.水に鶏がらスープの素を入れ煮立て、1と2を入れる。

4.仕上げに黒こしょうを入れてできあがり。

memo
白ネギをたくさん入れると、甘味が増しておいしくなります。

最後に

野菜を使ったスープを朝食にぜひ取り入れてみてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【6月18日(金)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【6月18日(金)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    21
  2. Healthcare1日何時間寝るのがベスト? 自分にとって最適な睡眠時間が知りたい!

    1日何時間寝るのがベスト? 自分にとって最適な睡眠時間が知りたい!

    119
  3. Lifestyle【心理テスト】友だちと話しているとき、記念日の話題になりました。それは一体何の記念日?

    【心理テスト】友だちと話しているとき、記念日の話題になりました。それは一体何の記念日?

    27
  4. Fitness激しい運動は必要なし!ほとんど脚しか動かさなくてもOKな足首引き締めトレーニング3選

    激しい運動は必要なし!ほとんど脚しか動かさなくてもOKな足首引き締めトレーニング3選

    90

おすすめの記事PICK UP