FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

活躍の場を広げて次のステージへ! ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談3~

Share
上村愛子さん✕バズーカ岡田さん

フリースタイルスキー・モーグル競技のトップアスリートとして活躍を続けた上村愛子さんと、日本体育大学教授で、YouTubeなど多方面で活躍する岡田隆さんの対談が実現。3回目の今回は、お2人の最近の活動などについて伺いました。

Contents 目次

自分と向き合う時間が、私にとってはリフレッシュに(上村さん)

上村愛子さん✕バズーカ岡田さん

—上村さんは、現役を引退したいま、ふだんどれくらい体を動かしていますか?

上村さん
選手のころと比べると、10分の1くらいに落ちています。しかも、アクティブに動くときと、全く動かないときの差も大きいので、それはさすがに改善したいなと思っています。体を動かすとやっぱり気持ちがいいので、運動やアクティビティを生活にとり入れながら、これからも生きていきたいです。

—ストレス解消法などはありますか?

上村さん
散歩やヨガなど、自分に向き合う時間が好きですね。もともと、スキーで滑っているときはひとりの時間。そういう時間を持つことが、私にとってはリフレッシュになっているんだと思います。ひとりの空間が作れないときには、ノイズキャンセル機能のあるイヤホンで風の音や雨の音などを聴いたりして、自分だけの空間を疑似的に作って過ごすこともあります。

岡田さん

岡田さん
自分が好むこと、合っていることをしっかりとわかっているから、効果的でしょうね。

—お2人に、最近の活動や今後のプランなどについてお伺いします。上村さんは、昨年、絵本『ゆきゆきだいすき』の作画を担当されましたが、どのようなきっかけがあったのでしょうか?

上村愛子さん✕バズーカ岡田さん

上村さん
1年ほど前に、財団法人冬季産業再生機構による「SAVE THE SNOW PROJECT」の第1弾として絵本を出そうという話が立ち上がりました。私のイラストを見た夫から「作画をしてみないか?」と声をかけてもらって、絵本のキャラクターたちができ上がりました。

—絵本にこめられたメッセージ、思いを教えてください。

上村さん
日本は本州以北では冬になれば雪が降ります。世界で見ても日本は雪が降りやすい環境なんですね。だから、「ゆき」という言葉、「ゆき」という存在を、子どもたちに楽しいこと、わくわくすることだと、まずは認識してもらいたいと思い作画をしました。  絵本の後半には気候変動へのアクションにつながるようなページが続きます。気候変動によって雪のある今が変わってしまうかもしれないことを、主人公と一緒に何か感じてもらえたら、うれしいですね。
作画をするときにヒントとなった景色や、私の見てきた雪の世界を、今度は写真展などでも表現してみたいと思っています。

「体作りに関する情報は岡田にまかせて」と思ってもらえるように(岡田さん)

—岡田さんのYouTubeチャンネルはとても人気がありますが、開設にあたってはどのようなことを発信したいという思いがあったのでしょうか?

岡田さん
一般の方は情報の真偽を見極めることが難しいと思います。そこで「体作りに関する情報については、岡田に任せておけばある程度はいけるよ」と思ってもらえるチャンネルになれば、と。今も、みなさんの大切な時間と体を、ムダに使うことが減るといいなという思いです。

—実際にどのような声が寄せられていますか?

岡田さん
トップアスリートやボディビルダーの方々から、「自身の体作りにとり入れたい」などの反響をいただいていますが、一般の方からも「10kg以上も絞れた」「健康診断の数値が全部改善した」などのうれしい声も届いています。
2023年度の1年間は、イスラエルで勉強をします。体に関する研究、イスラエルにしかない鍛え方、食事、ケアの方法など、現地でしか学べないことを学び、また日本のみなさまに還元できればと思っています。

—これからもお2人のご活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

<プロフィール>
上村愛子
上村愛子
元フリースタイルスキー/女子モーグル日本代表 オリンピアン。アルペンスキーからモーグルに転向して4年。初出場した長野五輪で一躍注目を集め、日本のエースとして常にメダルを期待される存在となる。世界トップ選手のひとりとして、日本勢の成績を数々塗り替えた。現在はスキー普及のため、メディアやイベントで雪との触れ合いの楽しさを伝えている。

岡田隆
岡田隆
日本体育大学 体育学部 教授/博士(体育科学)/理学療法士/骨格筋評論家。骨格筋評論家バズーカ岡田としてテレビなどのメディアに多数出演し、筋肉の啓蒙活動を積極的に行っている。『除脂肪メソッド』(ベースボール・マガジン社)『世界一細かすぎる筋トレ栄養事典』(小学館)『最強パワーエール 誰でも筋肉とメンタルは強くなる 筋トレで人生の主人公を取り戻す31日』(マイクロマガジン社)など、著書多数。

撮影/鈴木 謙介 取材・文/馬渕綾子

関連記事

  1. Diet苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    0
  2. Diet「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    0
  3. Diet世界で戦うトップアスリートが気をつけている食事とは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談1~

    世界で戦うトップアスリートが気をつけている食事とは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談1~

    0
  4. Healthcare高山都さん、安井達郎さん夫妻が、2人で踏み出す新たなライフスタイル。大切なのは心身の「循環」

    高山都さん、安井達郎さん夫妻が、2人で踏み出す新たなライフスタイル。大切なのは心身の「循環」

    0

おすすめの記事PICK UP