FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

里芋の定番レシピ!里芋とイカの煮物をやわらかく仕上げるコツ

Share
里芋の定番レシピ

里芋が煮崩れたり、イカがかたくなったりと、見た目もきれいに、おいしく仕上げることが難しい里芋とイカの煮物。テレビやラジオ、雑誌をはじめ、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、おいしく仕上げるコツと、失敗したときのリメイクレシピを教えていただきました。

Contents 目次

里芋とイカの煮物

イカの旨みがしみ込んだ里芋がおいしい!定番の煮物です。

材料(2~3人分)

・里芋:5~6個(正味300g)
・スルメイカ:1杯

<A>
・だし:300ml
・砂糖:大さじ2
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1

作り方

1.里芋はタワシ(※1)で洗い、ザルに上げて乾かしてから皮をむき、下の画像のように同じ大きさになるように2等分に切る。小さいものは切らずに丸のままでOK。
※1 タワシがない場合は、くしゃくしゃにしたアルミホイルでも代用可。

里芋の皮のむき方はコチラ

里芋はタワシ(※1)で洗い、ザルに上げて乾かしてから皮をむき、下の画像のように同じ大きさになるように2等分に切る。小さいものは切らずに丸のままでOK。

2.鍋に1と、里芋がひたひたに浸かるくらいの水(分量外)を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にし、8~10分茹でてザルに上げ、水気を切る。

里芋を茹でるコツ

・里芋を下茹ですると適度にぬめりがとれ、味がしみ込みやすくなります。またぬめりが少なくなることで焦げつきにくくなります。
・里芋は工程6で煮るため、完全にやわらかくなっていなくてもOK!

鍋に1と、里芋がひたひたに浸かるくらいの水(分量外)を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にし、8~10分茹でてザルに上げ、水気を切る。

3.イカは胴と足がついているところをはずし(下の画像を参照)、ワタごと足を引き抜き、軟骨も取り除く。足は目とワタを切り落とし、くちばしを除き、吸盤は包丁でこそげとる。水洗いをし、水気を切る。

イカは胴と足がついているところをはずし(下の画像を参照)、ワタごと足を引き抜き、軟骨も取り除く。足は目とワタを切り落とし、くちばしを除き、吸盤は包丁でこそげとる。水洗いをし、水気を切る。

4.下の画像のように、胴は1cm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分ける。

下の画像のように、胴は1cm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分ける。

5.鍋にAを入れて煮立たせ、4を加え、混ぜながら色が変わるまで煮て取り出す。

イカをやわらかく煮るコツ

煮すぎないように、下の画像くらいに色に変わったら取り出します。

煮すぎないように、下の画像くらいに色に変わったら取り出します。

6.5の煮汁に2を入れ、紙ぶた(※2)をし、竹串がスーッと入るくらいのやわらかさになるまで20分前後煮る。
※2 紙ぶたの作り方:クッキングシートを鍋よりひと回り大きい四角形に切る。4つ折りにし、さらに三角形なるように折る。鍋の半径に合わせて端を切り落とす。三角形の尖った方を5mm切り落とし、辺の部分に3~4カ所切り込みを入れる。

5の煮汁に2を入れ、紙ぶた(※2)をし、竹串がスーッと入るくらいのやわらかさになるまで20分前後煮る。 2 紙ぶたの作り方:クッキングシートを鍋よりひと回り大きい四角形に切る。4つ折りにし、さらに三角形なるように折る。鍋の半径に合わせて端を切り落とす。三角形の尖った方を5mm切り落とし、辺の部分に3~4カ所切り込みを入れる。

7.5を戻し、煮くずれないようにやさしく混ぜ、2~3分煮る。下の画像くらいの色味になれば完成。

5を戻し、煮くずれないようにやさしく混ぜ、2~3分煮る。下の画像くらいの色味になれば完成。

リメイクレシピ:里芋とイカの炊き込みご飯

部分的に焦げてしまったときや、食べ方を変えて楽しみたいときは、炊き込みご飯にリメイクするのがおすすめです。
●材料
・米:1合
・里芋とイカの煮物: 150g(里芋とイカはお好みの分量で)
・里芋とイカの煮物の煮汁:大さじ2
・塩:小さじ1/6
・小ネギ:適量
●作り方
1.米は洗い、1合の目盛りまで水を入れ、30分ほど置いておく。
2.里芋とイカの煮物は食べやすい大きさに切る。
3.1に煮汁、塩を混ぜ、2をのせ、炊く。炊き上がったら混ぜ、小口切りにした小ネギをちらす。

最後に

味がしみ込んだ里芋とイカの煮物はご飯のお供にぴったりです。ぜひ作ってみてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. BeautyCANMAKE(キャンメイク)人気アイテムをセットにした「35thコフレ」が5月下旬〜限定発売!ケーキのようなかわいいBOXに入って登場♡

    CANMAKE(キャンメイク)人気アイテムをセットにした「35thコフレ」が5月下旬〜限定発売!ケーキのようなかわいいBOXに入って登場♡

    28
  2. Lifestyle玄関やリビングを華やかに見せるコツ。保冷剤を使ったエコ術 #Omezaトーク

    玄関やリビングを華やかに見せるコツ。保冷剤を使ったエコ術 #Omezaトーク

    89
  3. Beauty30代後半から気になり出した体形変化に寄り添う新肌着ラインが登場 #Omezaトーク

    30代後半から気になり出した体形変化に寄り添う新肌着ラインが登場 #Omezaトーク

    0
  4. Fitnessマスクの下のほうれい線も薄らぐ⁉︎ 3つの顔筋トレーニングでほおを引き締める♪〈Part1〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    マスクの下のほうれい線も薄らぐ⁉︎ 3つの顔筋トレーニングでほおを引き締める♪〈Part1〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0

おすすめの記事PICK UP